学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 絵本ばたけ

画像1 画像1
水曜日の朝は読書タイムです。
今日は、6年生へ読み聞かせです。絵本ばたけさんが、6年生向けに様々な種類の本を選んでくださいました。
1組では、ふるさと民話の中から「百ものがたり」です。化け物が出てくる話ですね。他に「マンマルさん」
2組では、「ビロードのうさぎ」挿し絵が緻密で字も小さく、高学年という感じでよかったです。
3組では、エリック・カールさんのお話から始まりました。グラフィックデザイナーから絵本を描くようになったというお話です。絵本に穴をあけるという斬新なアイデアを出されたそうです。カールさんの絵本をたくさんもってきていただきましたが、その中で「ごきげんななめのテントウムシ」を読んでいただきました。カールさんらしい工夫された絵本です。

どの学級も熱心に聞いていました。図書室に置いている本もあるので、自分で探して読んでほしいなと思います。
(校 長)

園芸委員会の活動

 園芸委員会では、校内樹木マップというものを作成するために、校内にどんな種類の木がどこにあるのかを調べています。

 実際に調べてみると名札のある樹と名札が外れたり消えたりしている樹があり、校長先生や管理作業員さんにもお力をいただいて、だいたいの種類がわかってきました。

 驚くほどたくさんの種類の樹があったので、全校児童にも興味をもってもらうため、クイズを作成しました。
 先週の給食の時間にクイズの放送をし、答えは校長室前の廊下にポスターを掲示しています。

 皆さんは全部のクイズが分かりますか。
                                 (園芸委員会)



画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 栄養指導

授業のようすの続きです。食べものの絵カードを用意してくださり、3つに分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 栄養指導

7月9日 2年生を対象に栄養指導がありました。テーマは「食べ物を3つのグループにわけよう」です。栄養バランスを考えて食事しようという考え方を育てていきます。
最初に復習です。
黄色の食べもののはたらき・・・エネルギーのもととなる
赤色の食べもののはたらき・・・体をつくる
緑色の食べもののはたらき・・・体のちょうしをととのえる  でした。

そこで、どの食べものが何色になるのかわけていきます。そして、最後には今日の給食で出てくる食べものは、何色にわけられるか考えていき、バランスよく食べることの大切さを学んでいきます。東淀川区の栄養教諭さんが教材を作成し、丁寧にわかりやすく教えてくださいます。子どもたちも大はりきり、しっかり学んでいました。
子どもたちの書いた今後がんばることには、「すききらいせず、なんでもたべるようにする。」がたくさんありました。今日の学習を毎日の食生活に活かしてほしいと願っています。
(校 長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトできてます。〜2年生〜

 中庭に2年生の児童がそだてているミニトマトの実ができてきています。まだまだ、これからそだっていくものもありますが、夏休みにたくさんの実ができるように水やりなどの世話をがんばってくださいね。一生懸命に愛情をこめてそだてたミニトマトは、きっとおいしい味になると思いますよ。
(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31