学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

 7月19日(金)、1学期の終業式です。
 まずはじめに豊里連合子ども会の表彰式がありました。「子ども会親善各地区対抗小学校ソフトボール大会」で第3位の成績をおさめました。
 次に、校長先生からお話がありました。【学校では、明るく元気に登校する。】【すすんで行動する。】【最後までやりきる。】の目標にがんばってきましたね。今一度ふりかえりましょう。というお話と夏休みは普段できないことに、ぜひ取り組んでみてください。という話がありました。
 その後、3年生の代表3人が、1学期の思い出の作文を読みました。3人ともしっかり大きな声で堂々と読んでいました。
 その次に、佐藤優先生から夏休みの生活についての話や上田先生から図書館開放についての話や杉浦先生からプール開放についての話がありました。
 最後に、1学期で転任する前田先生とのお別れの言葉がありました。前田先生は、4,5,6年生の音楽を教えてくださっていました。
 みなさん、長い長い夏休みを安全に元気にすごしてくださいね。そして、2学期の始業式には、みんなが元気に登校してくださいね。
(教務)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府立北視覚支援学校工事による交通規制について

 7月24日(水)予備日25日(木)に、府立北視覚支援学校にエアコン撤去のためにレッカー車によるつり上げ作業があります。下記の地図の北視覚支援学校近くの道路(赤色の部分)でレッカー車を移動させ、作業を行います。
 豊里小学校のみなさんは、安全のために工事をしている場所には近づかないようにしましょう。また、誘導員の方の指示には従うようにしましょう。
 最後に、保護者のみなさまにおかれましては、両日工事車両に注意するよう、ご家庭でも話をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

工事にともなう教室移動〜4年生〜

今日の3時間目に、4年生の教室の引っ越し作業をおこないました。2人1組で机を運びました。また、いすや自分の荷物など何往復もしながら一生懸命に運びました。今まで使っていた教室と違っているので、なんだか不思議な気がしますね。
(4年)
画像1 画像1

風やゴムのはたらき〜3年生〜

3年生の理科の学習で、風やゴムのはたらきという単元があります。その学習のまとめで、自分たちで作ったゴムのはたらきを利用した車を走らせました。ゴムをいっぱいに引くと遠くまでいき、少しだけ引くと近くまでしかいかないことを確かめました。また、友達とどちらが遠くまで行くかを競争し、楽しく学習することができました。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科1年生!〜野菜の収穫〜

1年生が、学習園で育てている野菜の収穫をしました。ナスやおくら、枝豆をとっていました。どの野菜も、とってもおいしそうに実がなっていました。みんな喜んで、収穫していました。
(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31