学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

絵本ばたけ〜3年生〜

 11月22日(金)、今日は、3年生の絵本の読み聞かせの日です。今日読んでいただいた本は、
・ぜったいぜったいあけちゃだめ
・さるかに合戦
・セミ
・しにがみさん
・のらくらとらやん
・やまださんちのてんきよほう
です。
今日紹介する本は、『ぜったいぜったいあけちゃだめ』です。この絵本は、ページをめくるごとに、本のなかで「だめ!」と言われます。それを聞いている3年生の児童は、「開けちゃお」「めくっちゃお」と声を出します。知らぬ間に声に出すほど、本のおもしろい世界に引き込まれています。
絵本ばたけの皆さん、子ども達が興味を示すような絵本を選んでくださり、ありがとうございます。
(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 明日(11/22)の6年生「こころの劇場」観劇会があります。午後の部の観劇ですので、帰るのが遅くなると思われます。早くて、16時30分過ぎになる予定です。ご了承ください。
(教頭)
画像1 画像1

ダイハツ(5年 社会見学)

11月20日(水)ダイハツへ社会見学へ行きました。少し早い時間でしたが、みんな元気に出発できました。ダイハツ工場では、クラスごとに、車の組み立て作業、車の歴史の展示館などを見学しました。教科書で学習したことを実際に目で見て確認し、体験することで、より理解を深めることができました。

(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ〜4年生

 11月20日(水)、水曜日は読書タイムです。今日は、絵本ばたけさんによる本の読み聞かせ(4年生)です。
 今日、読んでくださった絵本は、
・かぜビューン
・きつねのおきゃくさま
・花さき山
・ほんやのポンチョ
・はだかの王さま(紙芝居)
・笑顔の花が咲く
・どうもこうもならんはなし
です。

 「笑顔の花が咲く」というお話を途中からですが、聞かせていただきました。白クマさんと女の子の心の通い合いを描いた長いお話でしたが、子どもたちはしっかり聞いていました。「プレゼントするものが見つからない。」と言った白クマさんに対し「白クマさんと一緒にいるだけでいいんだよ。」と答えた女の子。二人で花を育てることにします。ほのぼのとした心に残るお話でした。隣の組では子どもたちの笑い声が聞こえてきました。後で聞くと、「かぜビューン」が仕掛け絵本で風によって飛んで行ってしまった帽子の下に出てくるものがいろいろおかしいらしく、子どもたちに大人気だったそうです。絵本ばたけの皆様、さまざまな種類の本を子どもたちに体験させていただき、いつもありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃〜3年〜

普段から多くの子どもたちがお世話になっている、さつき公園。ポイ捨てされたごみや落ち葉もたくさんたまっていました。地域の方々の話を聞き、清掃開始です。
3年生の特長である大人数を最大限に生かし、全員が一丸となって清掃活動に没頭していました。見る見るうちに大きなゴミ袋が満タンになっていきました。
最後に、地域の方々から感謝の言葉をいただき、「これから公園を利用する際には、少しでもごみを自分で持ち帰り、みんなできれいな公園を作っていきましょう」という話をみんなしっかりと聞いていました。                
                                    (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31