学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

3学期の始業式を行いました

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

校長先生から、今年の目標をたてようというお話がありました。目標を達成するために、少しずつ努力していきましょう。

そして、4年生代表児童の「3学期にがんばりたいこと」の発表には大きな拍手がわき起こっていました。

最後に、校歌を元気に歌いました。

 みなさん、今年も良い年になるよう、一生懸命にがんばっていきましょう。
                         (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくドキドキ「通知票」

終業式の後、各クラスで、
    子ども達に「通知票」が手渡されました。

一人ひとりの児童に担任の先生が丁寧に「がんばったこと」や「努力したこと」を説明しながら通知表を手渡していました。

  子ども達はわくわくドキドキ。
  机に戻っても、何度も何度も見直していました。

3学期も学習や行事に一生懸命がんばりましょうね。

           
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終了しました 〜終業式〜

学校長より、2学期に子どもたちががんばったこと、冬休みは苦手なことに取り組むこと、命を大切にすることについてのお話がありました。

その後、2年生の代表児童が《2学期の思い出やがんばったこと》を発表し、 大きな拍手をうけていました。

生活指導の佐藤優先生から、冬休みを元気で有意義に過ごすための「は・ひ・ふ・へ・ほ」の話を聞きました。

最後に全員で大阪市歌、そして元気に校歌を歌いました。
                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 タグラグビー大会

 5・6時間目、6年生が運動場で、タグラグビー大会をしていました。4年生から取り組んでいるタグラグビー。子どもたちは互いに声を掛け合い和気あいあいとプレーしていました。
 トライが成功したとき、自然に歓声と拍手がわきおこりました。ほほえましい光景でした。
(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は児童朝会です!

 12月23日(月)、児童朝会がありました。

 まずはじめに、読書感想文コンクールと枚方市で行われたドッチボール大会の表彰がありました。
 
 次に、校長先生から冬至のことについての話がありました。冬至とは、昼の長さが一年で一番短い日です。冬至の時には、お風呂に柚子を入れる柚子湯をすることが昔のならわしであるそうです。

 児童会からは、先週行われた「みんなで豊里っ子宣言」の取り組みの振り返りの話がありました。朝礼台の前には、完成した「とよさときくちゃん」も飾ってありました。

 最後に合田先生から、12月の生活目標「身のまわりを整えましょう」についての話がありました。2学期も今日を含めてあと3日です。終業式にたくさんの荷物で困らないように少しずつ持って帰るようにしましょう。

(教務)

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31