「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

絵本ばたけ〜6年生〜

 1月8日(水)、朝の読書タイムの時間です。今日は、6年生の本の読み聞かせの日です。今日読んでいただいた本は、
・きつねのおきゃくさま
・わすれられないおくりもの
・ふくわうち おにもうち
・君の行く道
・いすにすわってたべなさい
・馬の耳に念仏
です。
 今日は、「馬の耳に念仏」を紹介します。おばけマンションに、ラーメンの出前に行くことになった兄弟が、「百聞は一見に如かず」「猫に小判」「頭隠して尻隠さず」など、ことわざをつかった会話をしながら、大冒険をするお話です。絵本を楽しみながら、ことわざも覚えられます。
 絵本ばたけのみなさん、ありがとうございました。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式を行いました

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

校長先生から、今年の目標をたてようというお話がありました。目標を達成するために、少しずつ努力していきましょう。

そして、4年生代表児童の「3学期にがんばりたいこと」の発表には大きな拍手がわき起こっていました。

最後に、校歌を元気に歌いました。

 みなさん、今年も良い年になるよう、一生懸命にがんばっていきましょう。
                         (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくドキドキ「通知票」

終業式の後、各クラスで、
    子ども達に「通知票」が手渡されました。

一人ひとりの児童に担任の先生が丁寧に「がんばったこと」や「努力したこと」を説明しながら通知表を手渡していました。

  子ども達はわくわくドキドキ。
  机に戻っても、何度も何度も見直していました。

3学期も学習や行事に一生懸命がんばりましょうね。

           
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終了しました 〜終業式〜

学校長より、2学期に子どもたちががんばったこと、冬休みは苦手なことに取り組むこと、命を大切にすることについてのお話がありました。

その後、2年生の代表児童が《2学期の思い出やがんばったこと》を発表し、 大きな拍手をうけていました。

生活指導の佐藤優先生から、冬休みを元気で有意義に過ごすための「は・ひ・ふ・へ・ほ」の話を聞きました。

最後に全員で大阪市歌、そして元気に校歌を歌いました。
                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 タグラグビー大会

 5・6時間目、6年生が運動場で、タグラグビー大会をしていました。4年生から取り組んでいるタグラグビー。子どもたちは互いに声を掛け合い和気あいあいとプレーしていました。
 トライが成功したとき、自然に歓声と拍手がわきおこりました。ほほえましい光景でした。
(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は児童朝会です!

 12月23日(月)、児童朝会がありました。

 まずはじめに、読書感想文コンクールと枚方市で行われたドッチボール大会の表彰がありました。
 
 次に、校長先生から冬至のことについての話がありました。冬至とは、昼の長さが一年で一番短い日です。冬至の時には、お風呂に柚子を入れる柚子湯をすることが昔のならわしであるそうです。

 児童会からは、先週行われた「みんなで豊里っ子宣言」の取り組みの振り返りの話がありました。朝礼台の前には、完成した「とよさときくちゃん」も飾ってありました。

 最後に合田先生から、12月の生活目標「身のまわりを整えましょう」についての話がありました。2学期も今日を含めてあと3日です。終業式にたくさんの荷物で困らないように少しずつ持って帰るようにしましょう。

(教務)

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健大会の案内

画像1 画像1
 令和2年2月6日に東淀川区学校保健大会が開催されます。
淀川キリスト教病院 小児科部長 西原 正人先生が「小児の感染症について」というテーマでご講演されます。

参加をご希望の方は、令和2年1月31日までに教頭までお申し付けください。

○写真データはこちらからご覧いただけます。

「とよさときくちゃん」「とよさとミッション」の取り組み 〜人の話をしっかり聞く子〜

 今週は、「みんなで豊里っ子宣言」の取り組みをしています。

「みんなで豊里っ子宣言」は、豊里っ子宣言の3つの目標について、学期に1回ずつ子どもたち中心の取り組みとして行っています。

2学期は、豊里っ子宣言の「人の話をしっかり聞く子」の育成に向けて、運営委員会の子どもたちの呼びかけで始まりました。

 「とよさとミッション」というのは、毎朝、「誰に」「何を聞くか」というミッションが渡り廊下の掲示板に貼りだされます。児童は、その日のミッションを確認しそのことについて5人の人に聞きます。終わりの会でできたかどうかを確認し、できた人は担任からシールをもらい「とよさときくちゃん」に貼っていきます。
                           
しっかり人の話を聞くことは、勉強はもちろん、円滑なコミュニケーションにとっても大切なことですね。             

(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記事の訂正についてのお詫び

12月16日に掲載した「学級休業のお知らせ」において、以下に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

(本文中) 

 誤 12月17日(水)〜12月19日(金)
 
 正 12月17日(火)〜12月19日(木)

(校長)


画像1 画像1

社会見学(カップヌードルミュージアム)〜5年〜

12月19日(木)に、カップヌードルミュージアムへ社会見学に行ってきました。
インスタントラーメンの誕生にまつわる話や、歴代のカップラーメン、カップヌードルが完成するまでの苦労など、新しく知ることがたくさんありました。体験活動では『世界にたった1つのカップ麺』を作りました。おうちでもたくさんの土産話を聞いてあげてください。

早朝からお弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(明治なるほどファクトリー)〜3年〜

 12月17日(火)、3年生の社会見学で、明治なるほどファクトリーに行ってきました。工場に近づくとチョコレートの香りがしてきて、子ども達もそわそわしてきました。
 工場では、チョコレートの原料のカカオについて教えていただきました。また、実際に、きのこの山を作っている製造ラインを見せてもらいました。
 まず、エアーシャワーで、服のほこりをとってもらいます。
 次に、型にチョコレートを入れるところや冷やすところ、箱詰めや包装しているところを見学しました。
 できあがったきのこの山も味見させていただきました。
 ほとんどが、機械で作業を行っているのですが、商品がきちんとできているのかを確かめるのは、人の目でした。教科書で学習した、消しゴム工場と同じでした。
 とても有意義に過ごせた工場見学でした。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級休業のお知らせ

 取り急ぎ、お知らせいたします。4年1組では、インフルエンザでの欠席が10名、風邪様疾患での欠席が3名、計13名欠席しております。出席者の中にも体調を崩している児童がいます。そこで、学校医と相談のうえ、児童の健康管理を配慮し、12月17日(水)〜12月19日(金)の3日間学級休業します。お子様、ご家庭の健康管理にご留意ください。
(教頭)
画像1 画像1

健康管理のお願い

 本日4年1組では、インフルエンザでの欠席が5名、風邪様疾患での欠席が5名、計10名欠席しております。昨日と大きな変化はありませんが、この土・日曜日も引き続き、ご家庭の健康管理にご留意ください。
(教頭)
画像1 画像1

健康管理のお願い

 本日4年1組では、インフルエンザでの欠席が4名、風邪様疾患での欠席が3名でています。出席者の中にも体調を崩している児童がいます。お子様、ご家庭の健康管理にご留意ください。
(教頭)
画像1 画像1

1年2組の個人懇談会の延期について

 1年2組担任の世良先生がインフルエンザのため今日、明日とお休みします。それに伴い、12月12日(木)、13日(金)に予定していた1年2組の個人懇談会は、延期にさせていただきます。個人懇談会についての詳しいことは、来週お知らせします。ご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
(校長)
画像1 画像1

絵本ばたけ〜3年生〜

 12月11日(水)、今日は、3年生の絵本の読み聞かせの日です。今日読んでいただいた本は、
・ぱんつくったよ
・あのね、サンタの国ではね…
・くるみわりにんぎょう
・わくせいキャベジ動物図鑑
・てぶくろ
・トトトのトナカイさん
です。
今日紹介する本は、『あのね、サンタの国ではね…』です。世間ではサンタさんは、12月のこの時期だけ注目されますが、この絵本では、サンタさんの1年間の様子が月ごとに紹介されます。この絵本では、10月に子どもたちへのプレゼントを選びます。11月には、ひげをそろえたりして身なりを整え、12月にプレゼントを配っていきます。1月から9月のサンタの様子が知りたい方は、この絵本を読んでみてください。
 絵本ばたけさんいつもありがとうございます。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の塔〜3年図画工作〜

 3年生の教室後ろのロッカーの上には、白い粘土をベースにした塔が並んでいます。空き瓶やペットボトルで塔の骨組みを作り、白の粘土をつけていきます。その時に、窓や屋根などの形を工夫したり、飾りをつけたりして自分だけの夢の塔を完成させます。個性的な塔ができました。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康管理のお願い

本日、4年1組において風邪様症状を含む体調不良による欠席が5名、インフルエンザによる欠席も3名出ています。出席者の中にも体調をくずしている児童がいます。
「健康管理のお願い」の手紙を出しております。ご確認ください。

(教頭)
画像1 画像1

本日から、2学期末個人懇談会です

画像1 画像1
本日、10日(火)より13日(金)までの4日間は、2学期の子ども達の頑張りや3学期への課題などを担任と保護者で話し合う個人懇談会です。


子ども達の成長をしっかりと確認し、次のステップへの礎になるお話しができれば良いですね。


また、子どもたちは給食を食べた後(1時30分頃)下校し、
この期間は家庭や地域で過ごす時間が多くなります。安心安全には充分留意するようにご家庭でもご指導ください。どうぞよろしくお願いします。
 
                         (教務)

月曜日の朝は児童朝会です!

12月9日(月)寒い朝ですが、運動場で朝会です。
 まず私からは、12月10日は大切な友だちが亡くなった日、そのことを忘れないでいましょう。という話をし、続いて世界人権デーに関わって人権のお話をしました。「人権」とは、人が人として当たり前に生きることができる権利です。それをみんなで守らなければいけない。例えば、いじめは人権をうばう、絶対にしてはいけない行為です。という話をしました。
 生活指導担当の佐藤 優 先生からは、1交通事故に気をつける 2公園での遊び方はルールを守って 3土俵があったところの工事が終わり今日から通っても良いこと の3つのお話がありました。
 朝会当番の深田先生からは、週目標の確認がありました。
 朝会の最後には「豊里エクササイズ」寒い中でもがんばりました。
(校 長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31