学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

絵本ばたけ〜3年生〜

 12月11日(水)、今日は、3年生の絵本の読み聞かせの日です。今日読んでいただいた本は、
・ぱんつくったよ
・あのね、サンタの国ではね…
・くるみわりにんぎょう
・わくせいキャベジ動物図鑑
・てぶくろ
・トトトのトナカイさん
です。
今日紹介する本は、『あのね、サンタの国ではね…』です。世間ではサンタさんは、12月のこの時期だけ注目されますが、この絵本では、サンタさんの1年間の様子が月ごとに紹介されます。この絵本では、10月に子どもたちへのプレゼントを選びます。11月には、ひげをそろえたりして身なりを整え、12月にプレゼントを配っていきます。1月から9月のサンタの様子が知りたい方は、この絵本を読んでみてください。
 絵本ばたけさんいつもありがとうございます。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の塔〜3年図画工作〜

 3年生の教室後ろのロッカーの上には、白い粘土をベースにした塔が並んでいます。空き瓶やペットボトルで塔の骨組みを作り、白の粘土をつけていきます。その時に、窓や屋根などの形を工夫したり、飾りをつけたりして自分だけの夢の塔を完成させます。個性的な塔ができました。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康管理のお願い

本日、4年1組において風邪様症状を含む体調不良による欠席が5名、インフルエンザによる欠席も3名出ています。出席者の中にも体調をくずしている児童がいます。
「健康管理のお願い」の手紙を出しております。ご確認ください。

(教頭)
画像1 画像1

本日から、2学期末個人懇談会です

画像1 画像1
本日、10日(火)より13日(金)までの4日間は、2学期の子ども達の頑張りや3学期への課題などを担任と保護者で話し合う個人懇談会です。


子ども達の成長をしっかりと確認し、次のステップへの礎になるお話しができれば良いですね。


また、子どもたちは給食を食べた後(1時30分頃)下校し、
この期間は家庭や地域で過ごす時間が多くなります。安心安全には充分留意するようにご家庭でもご指導ください。どうぞよろしくお願いします。
 
                         (教務)

月曜日の朝は児童朝会です!

12月9日(月)寒い朝ですが、運動場で朝会です。
 まず私からは、12月10日は大切な友だちが亡くなった日、そのことを忘れないでいましょう。という話をし、続いて世界人権デーに関わって人権のお話をしました。「人権」とは、人が人として当たり前に生きることができる権利です。それをみんなで守らなければいけない。例えば、いじめは人権をうばう、絶対にしてはいけない行為です。という話をしました。
 生活指導担当の佐藤 優 先生からは、1交通事故に気をつける 2公園での遊び方はルールを守って 3土俵があったところの工事が終わり今日から通っても良いこと の3つのお話がありました。
 朝会当番の深田先生からは、週目標の確認がありました。
 朝会の最後には「豊里エクササイズ」寒い中でもがんばりました。
(校 長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31