学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

バスケットボール〜4年体育〜

 1月16日(木)2時間目、4年生がバスケットボールの学習をしました。

 児童がバスケットボールを楽しめるように、チーム対抗のシュート合戦やドリブルいきのこりゲーム、バスケットサーキットなどをしました。

 何回か学習をしているので、みんな少しずつ上手になってきました。

 なかなか、シュートが決まらない子に対しても応援ややり方を教えるなど、優しい場面もたくさん見られました。

(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日は、児童集会です!

1月16日(木)、本日の児童集会はシルエットクイズです。

スクリーンの裏にうつっているものを当てるクイズです。5つの選択肢から選びます。

シルエットにうつっているものが分かると児童は、指で何番かを示します。正解すると低学年の児童は、「やったー」と声に出して喜んでいました。

みなさんは、わかりますか?

答えは、下を見てください。










1枚目の写真・・・ほうき

2枚目の写真・・・ちりとり


来週の児童集会は、何をするのか楽しみですね。

(教務)


















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の児童の下校について

隣接校区で発生した強盗致傷事件から、2日余りを経過し、当面の危険は脱したと判断しております。

今週は、昨日と同様に授業終了後、すぐに下校させます。校庭開放もありません。

なお、放課後ステップアップ(1,4年)は、開催します。

ただ、子どもたちの不安解消や万一に備え、下校の時間帯には、学校の教職員で校区内のパトロールを実施いたします。

不審な人を見かけたらすぐに110番通報をするとともに、子ども110番の活用や「いかのおすし」など、子どもたちへのご指導もお願いいたします。

 (校長)
画像1 画像1

てこのはたらき〜6年理科〜

1月15日(水)の3時間目、理科室で6年生が「てこのはたらき」の学習で、てこの手ごたえについて実験をしました。

支点の位置を変えると、手ごたえがどうなるのか。どうすれば、楽にものを持ち上げるのかを、支点(けしごむ)の位置を変えて、確かめました。

てこのはたらきの学習をマスターすると、生活のいろんなところで役に立ちそうですね。

(6年)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ〜4年生〜

 1月15日(水)、朝の読書タイムの時間です。今日は、4年生の本の読み聞かせの日です。今日読んでいただいた本は、
・おしくらまんじゅう
・十二支のおはなし
・ぽかぽかふとん
・わくせいキャベジ動物図鑑
・3びきのかわいいオオカミ
・たいせつなこと
・ちくわのわーさん
・はだかの王さま
です。
 今日は、「ちくわのわーさん」を紹介します。主人公のちくわのわーさんは、用事があって急いでいるのですが、あちらこちらへ寄り道してばかりです。マカロニ兄弟に出会ってダンスを踊ったり、鯉のぼりのなかまへ入れてもらったり、巻きずしに服(のり)を貸してもらったりと寄り道をしてばかりです。無事、目的地に着くのでしょうか。とても面白いお話です。
 絵本ばたけのみなさん、いつもありがとうございます。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31