「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

小学校生活最後の書初め大会〜6年生その2〜

小林琴水先生のアドバイスを受け、大きく、太く、元気な字を意識して作品を仕上げました。
さすが6年生、心を込めて一生懸命に字を書いたので、良い作品が出来上がりました。
最後には、みんなで協力して片付けまでしてくれました。

なお、小林琴水先生におかれましては令和2年1月18日(水)の毎日新聞夕刊に、毎日現代書関西代表作品展の実行委員長としてのコメントが掲載されています。
(教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ 5年

1月22日(水)読書タイムの日ですが、絵本ばたけさんに来ていただき5年生に読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は

・ハスの花の精リアン
・おもちのおうち
・ねばらねばなっとう
・パンつくったよ
・みんなのベロニカ
・うどん対ラーメン
・丹後天橋立の昔ばなし

 食べ物シリーズや子どもたちの興味・関心を引くもの、出かけ先で見つけてこられた本など、さまざまなテーマをもって読み聞かせをしていただいていることが、よくわかりました。中でも「パンつくったよ」は、子どもたちにとてもうけていました。どこで切って読むかによって意味が変わってくるというお話です。題名の「パンつくったよ」をパンで切らずに他のところで切って読むとどうなるでしょう?
 いつも子どもたちのことを考えて読み聞かせをしていただきまして、絵本ばたけの皆様、本当にありがとうございます。(校 長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の溶け方

 5年生は、今、理科で「もののとけ方」の学習をしています。

 今日は、ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか、という実験をしました。

 食塩とミョウバンを、水50mlと水100mlにとかしました。1gずつ電子てんびんではかり、入れてはとかし、また入れるという作業をくりかえし、とけ残りが出るまでがんばりました。
 
 みんな協力して実験に取り組んでいました。

(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の書き初め1 〜6年生〜

昨日の4・5年生に引き続き、今日の2時間目に6年生の書き初めを行いました。
指導をしていただくのは、小林琴水先生をはじめ生涯学習ルーム書道部の先生方です。
6年生にとっては、豊里小学校で行う最後の書き初めになります。
                       (教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書き初め2 〜4年生〜

毛氈(もうせん)の上で筆をはしらせることも、縦長の半紙を使うのも初めての子どもたちがほとんどでしたが、先生方のアドバイスのお陰で文字のバランスなどに気を付けながら集中して取り組むことができました。子どもたちは、出来上がった作品を見て、満足そうな表情をしていました。
出来上がった作品は教室や廊下に掲示しますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
(教頭)

画像1 画像1

伝統行事を体験 〜4年書き初め1〜

続いて3時間目は4年生。
本校の生涯学習ルーム「書道部」の皆さんの指導で、一人3枚の書を書きます。
集中して書くためあえて少なめの設定にしています。みんな集中して取り組んでいます。
(教頭)

画像1 画像1 画像2 画像2

伝統行事を体験 〜5年書き初め2〜

こころをこめて書いた作品は、台紙に張って壁沿いにかざります。
最後に、講師先生からの講評もいただきました。   (教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統行事を体験 〜5年書き初め1〜

今日は生涯学習ルームの書道部の先生方をお招きして、書き初めを行いました。
2時間目は5年生、2度目の書き初めです。
講師先生の紹介のあと、講師先生より書き初めの伝統についての話を聞きました。(教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
?プログラミング・ミルクハウスです。

6年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
?科学研究所・証券会社です。

6年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの活動が始まりました。集合場所の確認、受付を済ませいろいろな仕事についてます。銀行の様子です。

6年 卒業遠足

画像1 画像1
キッザニア甲子園に到着しました。今から、説明を聞きます。

耐寒かけ足が始まりました

先週から、気温が低くなり、やっと冬らしくなってきました。

冬といえば「かけ足」……という訳で 今日より耐寒かけ足が始まりました。

晴天で絶好のコンディションです。今日の15分休みに2・4・6年が最初の1周は担任の先生の先導で、2周目からは各自のペースで音楽に合わせて走りました。

2月には3年生以上は淀川河川敷でかけ足大会があります。少しずつ持久力をつけていってもらいたいです。 

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は児童朝会です!

 1月20日は、月曜日、児童集会がある日です。

 まず、豊里連合こども会の表彰式がありました。「第2回新春井高野大会」「2020オール鶴見大会」の2つの大会においていずれも準優勝という成績をおさめました。日頃の練習の成果ですね。おめでとうございます。

 次に校長先生からのお話です。1月20日ごろを、「大寒」といって、1年で一番寒い時期だというお話をされました。寒さに負けず、休み時間は、元気に遊びましょうね。

 上田先生からは、今月の生活目標「学校の決まりを守りましょう。」のお話がありました。みんなが楽しく安心して集団生活ができるよう、時間や約束事をしっかりまもっていきましょう。

 最後に、「豊里エクササイズ」をして、体を動かしました。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール〜4年体育〜

 1月16日(木)2時間目、4年生がバスケットボールの学習をしました。

 児童がバスケットボールを楽しめるように、チーム対抗のシュート合戦やドリブルいきのこりゲーム、バスケットサーキットなどをしました。

 何回か学習をしているので、みんな少しずつ上手になってきました。

 なかなか、シュートが決まらない子に対しても応援ややり方を教えるなど、優しい場面もたくさん見られました。

(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日は、児童集会です!

1月16日(木)、本日の児童集会はシルエットクイズです。

スクリーンの裏にうつっているものを当てるクイズです。5つの選択肢から選びます。

シルエットにうつっているものが分かると児童は、指で何番かを示します。正解すると低学年の児童は、「やったー」と声に出して喜んでいました。

みなさんは、わかりますか?

答えは、下を見てください。










1枚目の写真・・・ほうき

2枚目の写真・・・ちりとり


来週の児童集会は、何をするのか楽しみですね。

(教務)


















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の児童の下校について

隣接校区で発生した強盗致傷事件から、2日余りを経過し、当面の危険は脱したと判断しております。

今週は、昨日と同様に授業終了後、すぐに下校させます。校庭開放もありません。

なお、放課後ステップアップ(1,4年)は、開催します。

ただ、子どもたちの不安解消や万一に備え、下校の時間帯には、学校の教職員で校区内のパトロールを実施いたします。

不審な人を見かけたらすぐに110番通報をするとともに、子ども110番の活用や「いかのおすし」など、子どもたちへのご指導もお願いいたします。

 (校長)
画像1 画像1

てこのはたらき〜6年理科〜

1月15日(水)の3時間目、理科室で6年生が「てこのはたらき」の学習で、てこの手ごたえについて実験をしました。

支点の位置を変えると、手ごたえがどうなるのか。どうすれば、楽にものを持ち上げるのかを、支点(けしごむ)の位置を変えて、確かめました。

てこのはたらきの学習をマスターすると、生活のいろんなところで役に立ちそうですね。

(6年)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ〜4年生〜

 1月15日(水)、朝の読書タイムの時間です。今日は、4年生の本の読み聞かせの日です。今日読んでいただいた本は、
・おしくらまんじゅう
・十二支のおはなし
・ぽかぽかふとん
・わくせいキャベジ動物図鑑
・3びきのかわいいオオカミ
・たいせつなこと
・ちくわのわーさん
・はだかの王さま
です。
 今日は、「ちくわのわーさん」を紹介します。主人公のちくわのわーさんは、用事があって急いでいるのですが、あちらこちらへ寄り道してばかりです。マカロニ兄弟に出会ってダンスを踊ったり、鯉のぼりのなかまへ入れてもらったり、巻きずしに服(のり)を貸してもらったりと寄り道をしてばかりです。無事、目的地に着くのでしょうか。とても面白いお話です。
 絵本ばたけのみなさん、いつもありがとうございます。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の下校について

 昨日は、隣接校区で発生した強盗致傷事件に伴い、学年ごとに一斉下校させていただきました。

 事件から1日余りを経過し、当面の危険は脱したと判断しております。

 本日より通常下校に戻しますが、今日は5時間目終了後すぐに下校させます。校庭開放はありません。ただ、子どもたちの不安解消や万一に備え、下校の時間帯には、学校の教職員で校区内のパトロールを実施いたします。

 不審な人を見かけたらすぐに110番通報をするとともに、子ども110番の活用や「いかのおすし」など、子どもたちへのご指導もお願いいたします。

(校長)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31