学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 出前授業

1月29日(水)に「自然との共生」をテーマに花博より出前授業をしていただきました。

ゲストティーチャーは、昆虫の生態のエキスパート!谷幸三先生です。
探偵ナイトスクープにも何度も出演されているそうで、子どもたちから驚きの声もあがっていました。
話もとても面白く、時折り冗談や笑い話を交えながら、昆虫(主にトンボ)の生態について学びを深めることができました。

学習の最後には谷先生から「イナゴの甘露煮」のプレゼントです…笑
これには多くの子が驚きを隠せないようすでしたが、食べてみると意外とおいしかったという感想がたくさんありました。(もちろん食べたのは希望者だけですよ)

(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日は児童集会です!

 1月30日(木)、今日は児童集会のある日です。

 今日の児童集会は、『この先生は誰でしょう』です。3つのヒントの中から、先生を当てるというクイズです。子どもたちは、自分が予想した先生が当たると、声に出して喜んでいました。逆に、予想していた先生と全然違っていたら、驚きの声が講堂中にひびきわたっていました。

 今日出されたクイズの一つを紹介します。
 1.好きなお菓子は、ブラックサンダーです。
 2.好きな教科は、図工です。
 3.好きな食べ物は、ラーメンです。
 この先生は誰でしょう。
 答えは、文章の最後に紹介します。


 児童集会の最後に、児童会から、卒業をお祝いする会のスローガンの発表がありました。今年のお祝いする会のスローガンは、『みんなで心をこめて、感謝の気持ちを伝えよう』です。
 1年間、豊里小学校を引っ張ってきた6年生に感謝の気持ちが伝えられるよう、各学年しっかり準備をしてくださいね。


 最後にクイズの答えを発表します。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 クイズの答えは、5年1組担任の『深田先生』でした。

 みなさんの予想は当たっていましたか?

(教務)


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け足大会に向けて(6年生)〜その1〜

 今日の5時間目、6年生は体育の時間です。
 
 今日は、駆け足大会に向けて、中央公園のグラウンドの外周を走っていました。中央公園の外周を10周走った後、学校のトラックを5周走りました。目標タイムは、30分以内です。

 いつも走っている運動場とは違い、1周の距離や景色も変わり、より駆け足大会の雰囲気がでます。走ってすぐおなかをおさえる子、ペースが急に落ちる子、最後まで自分のペースを守り走りきる子と、様々です。

 本番まであと少しです。がんばりましょう。

(6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け足大会にむけて(6年生)〜その2〜

練習の様子です。
(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け足大会に向けて(6年生)〜その3〜

練習の様子です。
(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29