学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

わくわくスタート2〜幼小交流会〜

わくわくスタートの様子です。

(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスタート1〜幼小交流会〜

 2月20日(木)、わくわくスタートが行われました。わくわくスタートとは、来年度、1年生になる近隣の幼稚園・保育所の児童が、本校1年生と交流をもつ場です。本日は、豊里幼稚園、豊里第1保育所、豊里第2保育所、アートチャイルドケア東淀川の子たちと交流しました。
 
 はじめに1年生からあいさつがあり、各教室へ案内しました。そこでは、「パッチンがえる」を作り、一緒に遊びました。
また、牛乳パックでコマづくりもしました。
 生活科で一度作っているので、上手に作り方を教えてあげていました。1年生もすっかりお姉さん、お兄さんです。

 その後、絵本ばたけさんに本の読み聞かせをしていただきました。

 今日のわくわくスタートで、少しでも小学校の様子を感じてくれたらうれしいです。

(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2〜なわとびクラブ・ダンスクラブの発表〜

ダンスクラブの発表の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1〜なわとびクラブ・ダンスクラブの発表〜

 2月20日(木)、今日の児童集会は、なわとびクラブとダンスクラブの発表がありました。
 
 なわとびクラブは、音楽に合わせてなわとびをしました。二重跳びや交差跳び・駆け足跳びなどいろんな技で跳んでいました。大繩でダブルダッチも披露していました。
 
 ダンスクラブは、数曲の音楽を組み合わせて、発表していました。みんな上手に踊っていました。クラブの時間だけでなく、家に帰っても練習していたのでしょうね。

※下の写真は、なわとびクラブの発表の様子です。

 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学の中止について

新型コロナウィルス感染症の感染予防の観点から、21日(金)に予定していた「くらしの今昔館」への社会見学は、やむなく中止することとしました。
新型コロナウィルス感染症予防のためには、多くの人が集まる場所に行くことをできるだけ避けることが望ましいと判断しました。
連絡がたいへん遅くなり申し訳ありません。保護者の皆様には、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。
なお、給食については、停止解除が間に合わないため、提供できません。申し訳ありませんが、3年生については、金曜日は必ず【お弁当】を持たせてくださいますよう、お願いいたします。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29