学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 お子様の健康管理について(3月5日)

家庭におかれましては、学校の臨時休業期間におけるお子様の監護に関して多大なご負担をおかけしております。この間、学校でも様々な対応を行っております。

お子様の健康管理等の確認のために、3月5日(木)・6日(金)の2日間、順次担任から各ご家庭にご連絡を差し上げます。

 9:00〜10:00・・・6年生
10:00〜11:00・・・5年生
11:00〜12:00・・・4年生
13:00〜14:00・・・3年生
14:00〜15:00・・・2年生
15:00〜16:00・・・1年生

しかしながら、時間の関係もあり直接ご連絡が取れない場合も少なくありません。また、学校で利用できる電話回線も少なく、早急にご連絡ができていないのが現状です。
特に、お子様の健康面に関しては学校からも教育委員会に報告をする必要がございます。お子様の健康面(発熱、せき、はなみず等の風邪症状)で不安がみられましたら、学校からの連絡を待たずに学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

※来週11日(水)・12日(木)についても同じように連絡します。よろしくお願いします。

追伸
昨日お知らせいたしました家庭向け学習教材データ「プリントひろば」へのアクセス集中により、つながりにくい状況があるとお聞きしております。システムに異常はないとのことなので、つながりにくい場合は時間をおいて再度アクセスしていただきますようお願いします。

(学校長)

ご利用ガイドの掲載について

本日、午前9時5分にホームページに掲載しました、「家庭向け学習教材データ プリントひろばの配布について」におきまして、添付書類『ご利用ガイド』が抜けておりました。
「配布文書」の各種案内欄に掲載しております。よろしくお願いいたします。
(校長)

重要 家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

 保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。(校長)

居場所確保のための登校について お願い

今般の新型コロナウィルス感染症に関しては、さまざまな緊急対応等についてご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本市においては、関連する全ての部署が相互に協力し、感染拡大を防止する必要があるとの認識のもと、学校園に対しても、児童等の居場所の確保等についてより柔軟に行うよう、大阪市教育委員会より改めて連絡があったところです。
つきましては、原則として自宅で児童の看護をしていただくことに変わりはありませんが、どうしても看護できない状況の場合、児童の受け入れについて相談に応じます。
 ただ、参加者が増えると感染症拡大のリスクが高まるため、以下の点を順守していただきますようお願いいたします。

・新型コロナウィルスに係る医療従事者やひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの
事情でどうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番がで
きない場合、相談に応じる。
・対象は原則として1年生〜3年生とする。
・できるだけ都合をつけていただき、登校する日を少なくする。
・登校する場合は、事前に学校に連絡し、了承を得る。
・登校する場合は、朝の検温・マスク着用など、感染症防止の対策をとる。
・発熱・風邪の症状がある場合は登校させない。
 (登校中や受け入れ中にそのような症状が出た場合は、お迎えをお願いします。)
・弁当・水筒は各自で用意する。
・自習教材等は各自持参する。
・登下校は原則として保護者が付き添い、保護者の責任で行う。
・その他お願いすることが出てきた場合は、順守願います。

 登校時間は、8:30〜14:30とし、「居場所確保のための登校」をした児童については、18:00まで、「放課後いきいき活動」で子どもを見ていただけることになっています。※配布文書もご確認ください。

配布文書の変更について

先ほど、「居場所確保のための登校について」の配布文書を変更しました。
ご確認ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会