学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について

大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について臨時休業の延長をお知らせします。
○延長する臨時休業期間
令和2年3月14日(土)〜3月22日(日) 9日間
※3月23日(月)以降の予定については通知が入り次第改めて連絡いたします。
※3月18日(水)卒業式は予定通り行います。
詳細については、配布文書をご確認ください。
(校長)

文部科学省「子供の学び応援サイト」のご案内

お知らせしていますように本日、お子様の健康管理確認2回目を実施しています。ご協力のほど、よろしくお願いします。また、ご心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

さて、文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」をご紹介します。
公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設したものです。以下をクリックしてご活用ください。 (校長)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

学校給食費の還付(返金)について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、臨時休校措置が取られたことにより、3月分の給食費について返金します。
 給食費の年間清算を行うため、返金時期は5月前半ごろになる見込みです。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
(校長)

重要 お子様の健康管理について(2回目)

学校の臨時休業も2週間目になりました。家庭におかれましては、学校の臨時休業期間におけるお子様の監護に関して多大なご負担をおかけしております。

先週も行いましたが、お子様の健康管理等の確認のために、明日3月11日(水)・明後日12日(木)の2日間、順次担任から各ご家庭にご連絡を差し上げます。

 9:00〜10:00・・・6年生
10:00〜11:00・・・5年生
11:00〜12:00・・・4年生
13:00〜14:00・・・3年生
14:00〜15:00・・・2年生
15:00〜16:00・・・1年生

 お子様の健康面(発熱、せき、はなみず等の風邪症状)で不安がみられましたら、学校からの連絡を待たずに学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

(学校長)

重要 卒業式について

 昨日、学校協議会でご承認いただき、3月18日に予定しています卒業式につきましては、現在のところ規模を縮小して実施する予定です。つきましては、下記のような内容に変更いたしますので、お知らせします。5年生と6年生の保護者には、別途、メールでもお知らせします。
 今後、状況の変化に伴い、内容も変更する場合が考えられますので、お含みおきください。

(1) 参加体制…卒業生、教職員、最小限の同居する親族のみ(一家庭、長イス一脚で      
お願いします。)
5年生・来賓は参加しません。
登校時刻・・・8:15〜8:30
保護者受付・・10:00〜10:15
開式・・・・・10:30
服装・・・・・奨励服

(2) 次第…1開式の言葉 2国歌斉唱 3大阪市歌斉唱 4学事報告 5卒業証書授与 6学校長式辞(ごく短時間で) 7旅立ちの詩(この星にうまれて)・校歌斉唱 8閉式の言葉 

・当日まで式の練習ができない可能性があります。
・感染防止の観点からなるべく人と人との距離をあけて着席されるようにご協力ください。
・卒業証書授与は、一人一人全員に授与します。
・保護者謝辞は行います。

〇今回の追加及び変更点
・式場入口に、消毒液を設置します。式の始めと終わりにご利用ください。
・卒業生・保護者はできるだけマスクを着用してください。
・式場は、当日、天候にもよりますが換気のため窓を定期的に開けます。寒くなることが心配されますので、各ご家庭で、服装等ご対応ください。
・ご来賓には参列していただきません。
・PTA会長祝辞、記念品贈呈は行いません。
・卒業生・保護者の皆様とも、かぜのような症状がある場合は、式へのご出席をご遠慮いただきますようお願いいたします。なお、登校が可能な場合は、式終了後に、個別に卒業証書を壇上にて授与いたします。

 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

※なお、6年生保護者あての手紙『令和元年度 卒業式について』は、ホームページの配布文書に掲載しています。

(校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会