「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

新一年生の保護者の皆さん、4月3日(金)まで学校に入れます

今年の桜の開花は、例年よりとても早いです。

このままでは、せっかくの入学式までもちそうにありません。

そこで、新1年生とその保護者の方にお知らせです。
  
 ●新一年生に限り、明日3月31日(火)〜4月3日(金)に学校を開放します。
   咲き誇る桜のもとで、ぜひ最高の笑顔を残してあげてください。
   (「入学式」の立て看板はまだできていません。)


ただし、次の事項を守ってください。
 ・必ず、保護者同伴で来校してください。
     校門のインターフォンで「新一年生の写真撮影です」と
     お伝えください。
     (子どもだけでの入校はできません)
 ・時間は、9:00〜16:00までといたします。(※4月1日(水)につきましては、11:00〜16:00までとします。)

     勤務の都合上、延長は致しませんのでご協力ください。



●新一年生の保護者の皆さんが、このHPの記事を見ることは少ないかもしれません。もし、お知り合いに新一年生の保護者がいらっしゃれば、
  
   「学校で写真写せるみたいやで。」
             とぜひ教えてあげてください。

※写真の桜は、本日3月30日、正午の様子です。

                       (教務)



画像1 画像1
画像2 画像2

新一年生の保護者の皆さん、4日まで学校に入れます

今年の冬は暖冬で、桜の花も例年より早く咲き始めています。このままでは、入学式までもちそうにありません。

子ども達にとっては一生の思い出、
咲き誇る桜のもとでの写真をぜひ残してあげたいところです。

そこで、開花状況と天気予報を見ながら、校内で撮影できる日時を、このホームページでご案内します。 
 
     
●新一年生の保護者の皆さんが、このHPの記事を見ることは少ないかもしれません。もし、お知り合いに新一年生の保護者がいらっしゃれば、ご案内いただければありがたいです。  
  

                       (教務)

入学式について

若葉に希望の春を迎える季節を迎え、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
お子様のご入学、誠におめでとうございます。
つきましては、令和2年度入学式を下記のとおり挙行いたします。お子様の新しい門出をご覧いただき、前途の祝福と励ましを賜りますようご案内申しあげます。
なお、本年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記の点を変更して実施いたします。誠に心苦しく思いますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                   記

1.参列者は、新1年生・教職員・同居のご親族様とさせていただきます。(在校生・ご来賓は参列しません)
2.簡略化・時間短縮で実施いたします。
3.式場内ではマスクのご着用をお願いします。なお、保護者席では一家族につき2名まで、長椅子一脚(パイプ椅子は2脚)でお願いします。(換気のため、講堂の窓を開けることがございます。)
4.発熱などの風邪等の症状がある場合は、出席を見合わせてください。
5.今後、急な変更等がある場合は、学校ホームページでお知らせします。そちらをご確認ください。

※入学式についての詳しい案内は、配布文書にて掲載しております。
 そちらをご覧ください。

(教務)


3月24日(火)修了式です!

 3月24日(火)、放送での修了式を行いました。

 まずはじめに、校長先生から、「1年間よくがんばりました」というお話がありました。
 佐藤優先生からは、春休みの過ごし方についての話を聞きました。
 
 修了式後は、学級で教室の清掃をしたり、通知票をもらったりしました。

 春休みを安全に過ごし、4月8日(火)の始業式に元気で登校してください。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日です!〜その5〜

登校日の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日です!〜その4〜

登校日の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日です!〜その3〜

登校日の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日です!〜その2〜

登校日の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日です!〜その1〜

 3月23日(月)登校日でした。
 前半(8:30〜10:00)、後半(11:00〜12:30)の2グループに分かれて、児童は登校しました。
 短い時間ではありましたが、久しぶりの友達や先生にあえて、児童は、笑顔で学校生活を送りました。
 
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式に向けて

 3月18日の卒業式に向けて、今日は教職員総出で卒業式の準備や用意をしました。先生が6年生役になり、当日と同じように進行しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、椅子の配置や式次第もできる限りの配慮を考えています。6年生を待っていますよ。

今日は、冬に戻ったようなとても寒い日でした。当日は暖かくなるといいですね。
(教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日以降の予定について

 3月23日以降の予定について市教委からの通知を踏まえ、次のようにさせていただきます。
 3月23日・24日を学級2分割での1時間半の登校日とします。
詳しくは配布文書をご覧ください。こちら

(校長)

6年生の保護者様へ

3月18日の卒業式の服装をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

○ 服装
・ 靴、靴下は派手なものは避けて下さい。
 (靴下は(黒・紺・白)の無地が好ましい)
・ 奨励服のポケット、ボタンの点検、補修をお願いします。 

今般の事情をご賢察のうえ、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
はなまる連絡帳でも配信しております。詳しくは配布文書もご確認ください。
こちら

(校長)


「ふり返りプリント2」の配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より、学年のまとめにつながる「ふり返りプリント2」の配信がありました。該当の学年のプリントをダウンロードしていただき、ご活用ください。なお、利用にはパスワードが必要です。パスワードは、既に(3月4日に)お伝えしております家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」と同じパスワードです。

3年生はこちら
4年生はこちら
5年生はこちら
6年生はこちら


○「ふり返りプリント2」は配布文書にも掲載しております。ご確認ください。
(校長)

新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について

3月24日まで臨時休業を再延長します。つきましては、配布文書に「新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)」を掲載していますのでご覧ください。

なお、登校日の詳しい内容については、3月16日(月)以降に、学校ホームページ、はなまる連絡帳で連絡します。(校長)

臨時休業期間の延長について

本日、大阪市教育委員会より以下の指示がまいりました。大阪市教育委員会ホームページ>報道発表資料に掲載されています。なお、今後の詳細については、決まり次第連絡させていただきます。。(校長)

********************
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため、令和2年2月29日(土曜日)から3月22日(日曜日)まで、大阪市立学校園(幼稚園(一時預かり事業含む)・小学校(いきいき放課後事業含む)・中学校)を臨時休業としていましたが、3月23日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで、臨時休業期間を延長し、3月25日(水曜日)から春季休業とすることとしました。


 なお、3月23日・24日については、臨時休業中の登校日とし、給食は実施しません。

 修了式・終業式については、3月24日に行うこととし、校内放送の活用や2回に分けて実施するなど、感染予防策を講じたうえで行います。

 入学式・始業式については、今後の状況によって検討し、改めてお知らせします。

 なお、春季休業中の市立幼稚園で実施している一時預かり事業は、通常どおり行うこととします。

 また、いきいき放課後事業については、3月25日(水曜日)より活動を再開することとしますが、感染のリスクなどが懸念されることから、自宅等で監護が可能な児童については参加を控えていただくなど協力をお願いします

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について

大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について臨時休業の延長をお知らせします。
○延長する臨時休業期間
令和2年3月14日(土)〜3月22日(日) 9日間
※3月23日(月)以降の予定については通知が入り次第改めて連絡いたします。
※3月18日(水)卒業式は予定通り行います。
詳細については、配布文書をご確認ください。
(校長)

文部科学省「子供の学び応援サイト」のご案内

お知らせしていますように本日、お子様の健康管理確認2回目を実施しています。ご協力のほど、よろしくお願いします。また、ご心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

さて、文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」をご紹介します。
公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設したものです。以下をクリックしてご活用ください。 (校長)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

学校給食費の還付(返金)について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、臨時休校措置が取られたことにより、3月分の給食費について返金します。
 給食費の年間清算を行うため、返金時期は5月前半ごろになる見込みです。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
(校長)

重要 お子様の健康管理について(2回目)

学校の臨時休業も2週間目になりました。家庭におかれましては、学校の臨時休業期間におけるお子様の監護に関して多大なご負担をおかけしております。

先週も行いましたが、お子様の健康管理等の確認のために、明日3月11日(水)・明後日12日(木)の2日間、順次担任から各ご家庭にご連絡を差し上げます。

 9:00〜10:00・・・6年生
10:00〜11:00・・・5年生
11:00〜12:00・・・4年生
13:00〜14:00・・・3年生
14:00〜15:00・・・2年生
15:00〜16:00・・・1年生

 お子様の健康面(発熱、せき、はなみず等の風邪症状)で不安がみられましたら、学校からの連絡を待たずに学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

(学校長)

重要 卒業式について

 昨日、学校協議会でご承認いただき、3月18日に予定しています卒業式につきましては、現在のところ規模を縮小して実施する予定です。つきましては、下記のような内容に変更いたしますので、お知らせします。5年生と6年生の保護者には、別途、メールでもお知らせします。
 今後、状況の変化に伴い、内容も変更する場合が考えられますので、お含みおきください。

(1) 参加体制…卒業生、教職員、最小限の同居する親族のみ(一家庭、長イス一脚で      
お願いします。)
5年生・来賓は参加しません。
登校時刻・・・8:15〜8:30
保護者受付・・10:00〜10:15
開式・・・・・10:30
服装・・・・・奨励服

(2) 次第…1開式の言葉 2国歌斉唱 3大阪市歌斉唱 4学事報告 5卒業証書授与 6学校長式辞(ごく短時間で) 7旅立ちの詩(この星にうまれて)・校歌斉唱 8閉式の言葉 

・当日まで式の練習ができない可能性があります。
・感染防止の観点からなるべく人と人との距離をあけて着席されるようにご協力ください。
・卒業証書授与は、一人一人全員に授与します。
・保護者謝辞は行います。

〇今回の追加及び変更点
・式場入口に、消毒液を設置します。式の始めと終わりにご利用ください。
・卒業生・保護者はできるだけマスクを着用してください。
・式場は、当日、天候にもよりますが換気のため窓を定期的に開けます。寒くなることが心配されますので、各ご家庭で、服装等ご対応ください。
・ご来賓には参列していただきません。
・PTA会長祝辞、記念品贈呈は行いません。
・卒業生・保護者の皆様とも、かぜのような症状がある場合は、式へのご出席をご遠慮いただきますようお願いいたします。なお、登校が可能な場合は、式終了後に、個別に卒業証書を壇上にて授与いたします。

 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

※なお、6年生保護者あての手紙『令和元年度 卒業式について』は、ホームページの配布文書に掲載しています。

(校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会