学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

児童集会2〜なわとびクラブ・ダンスクラブの発表〜

ダンスクラブの発表の様子です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1〜なわとびクラブ・ダンスクラブの発表〜

 2月20日(木)、今日の児童集会は、なわとびクラブとダンスクラブの発表がありました。
 
 なわとびクラブは、音楽に合わせてなわとびをしました。二重跳びや交差跳び・駆け足跳びなどいろんな技で跳んでいました。大繩でダブルダッチも披露していました。
 
 ダンスクラブは、数曲の音楽を組み合わせて、発表していました。みんな上手に踊っていました。クラブの時間だけでなく、家に帰っても練習していたのでしょうね。

※下の写真は、なわとびクラブの発表の様子です。

 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学の中止について

新型コロナウィルス感染症の感染予防の観点から、21日(金)に予定していた「くらしの今昔館」への社会見学は、やむなく中止することとしました。
新型コロナウィルス感染症予防のためには、多くの人が集まる場所に行くことをできるだけ避けることが望ましいと判断しました。
連絡がたいへん遅くなり申し訳ありません。保護者の皆様には、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。
なお、給食については、停止解除が間に合わないため、提供できません。申し訳ありませんが、3年生については、金曜日は必ず【お弁当】を持たせてくださいますよう、お願いいたします。

画像1 画像1

絵本ばたけ 1年

2月19日(水)読書タイムの日です.今日は絵本ばたけさんに来ていただき、1年生に読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は

・王さまの耳はろばの耳
・くいしんぼうのねずみ
・かもとりごんべえ
・パンつくったよ
・こびとのくつや
・だれのもようかな?
・ふしぎなナイフ
・こんぶのぶーさん
・ねばらねなっとう

 今日は、「かもとりごんべえ」の紹介をします。
 一度にたくさんのかもをつかまえようと、いい案がうかんだごんべえ。途中まではうまくいっていたのですが・・・
 99匹のかもに連れられ空の旅へ出発しました。助かったと思ったら、またまた空へ。
 楽しめるお話です。

 いつも、子どもたちのために楽しい絵本の読み聞かせをありがとうございます。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応の避難訓練を実施しました

2月18日(火)、全校児童を対象とした不審者対応の避難訓練を実施しました。

児童は、教室の廊下側の反対側に息をひそめて静かに待機します。

また、各校舎に1人ずつ配置し、不審者侵入時に不審者と対峙する「対応班」の教員が、不審者のもとへさすまたをもって駆け付けます。

その後、安全を確認する放送とともに、全員運動場に避難し、改めて安全確認を行いました。

校長先生からは、池田小事件の教訓を活かし、いざという時にも落ち着いて行動できるようにするためにも、訓練は大切だという話がありました。

先日の教職員対象の防犯研修を基に、実際に児童の安全をどう確保するのかを本日の避難訓練で検証し、さらに子ども達が安心して学べる学校となるべく努力します。              

  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会