学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

手作りおもちゃ

 今日、2年生が作った手作りおもちゃを、1年生にプレゼントしてくれました。

 ぶんぶん車やぺったんがえる、びっくり箱など手紙付きのプレゼントでした。

 さっそく、それぞれがもらったおもちゃで遊びます。

 1年生は大喜びです。

 みんな仲良く、たのしいひとときを過ごしました。

 


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 葉っぱ探し

 運動場の芝生コーナーで、ビニール袋に葉っぱを詰め込んでいる子たちがいました。

 図工の絵を描く時の材料探しをしているそうです。

 大きい葉っぱや小さい葉っぱ、濃い緑色や黄緑色、まわりがギザギザやつるつるのものなどいろんな葉っぱを集めていました。

 どんな作品が出来上がるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どろんこあそび

 午前中の涼しいうちに、1年生が生活科で、どろんこあそび体験をしました。

 砂で山を作り、その山の側面から砂を取っていきトンネルを作りました。

 また、川を作ったり、水をせき止めてダムや池を作ったりしている子もいました。

 だんごを作っている子もいて、それぞれがどろんこあそび体験を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 トントン つないで

 1時間目、図工室で「ギーコ、ギーコ・・・」「ギコ、ギコ・・・」と何やら音がきこえてきます。

 図工室をのぞいてみると、のこぎりで木材を切っています。

 のこぎりを使う機会があまりないので、少し木材を切るのにも四苦八苦しています。

 こういう体験は、家ではなかなかできないので、みんな楽しそうに取り組んでいます。

 細かく木を切って、その木に色を塗り、釘でつないでいって作品を完成させます。

 出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ナップザック作り

 6年生は、家庭科でナップザックを作っています。

 今日は、ミシンを使っての縫いつけです。

 困っている子に、やさしく教えてあげている場面もありました。

 また、ボビンのセットで困っいて、友だちと協力して解決させようと頑張っている子もいました。

 クラス全体が、とってもいい感じです。

 出来上がったナップザックは、大事につかってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31