学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

秋探し〜1年生活〜

 5時間目、1年1組の児童が、中庭に秋を探しにきました。

 秋になり気温も下がり、学校の木の葉も、きれいに色づいています。

 赤や黄色に色づいた葉っぱをいっぱい手に取り、上に向かって投げて、落ち葉のシャワーを体験したり、気に入った落ち葉を探したりしました。

 葉っぱだけでなく、いろんな秋を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動2日目

 赤い羽根共同募金の活動2日目です。

 今日も、運営委員会の人たちを中心に募金活動が行われました。

 昨日より今日のほうがたくさんの人が、募金に協力してくれていたようです。

 募金活動をしていることを、昨日知ったのかもしれませんね。

 募金活動は、11月20日(金)までです。

 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

振り子の実験〜5年理科〜

5年生の振り子の実験です。

めあては、『ふれはばを変えると、1往復する時間は変わるのだろうか。』です。

このめあてにそって実験するときに、変える条件・変えない条件を決めなければなりません。

●変える条件・・・ふれはば

●変えない条件・・おもりの重さ、ふりこの長さです。

実験する前から、難しそうな実験だなあと思いますね。

5年生は、この難しい実験にも、グループで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン〜3年図工〜

3年生は、はじめてかなづちを使用します。

はじめに、先生からかなづちの使い方、注意点をしっかり教わった後、作業に入りました。

くぎを打ち始める前に、どきどきしてなかなか打つことができない子もいました。

でも、まわりの子がどんどん打ち始めると、それに触発されて、躊躇していた子も打ち始めました。

みんな、最初は緊張していましたが、慣れてくると、安全に気を付け楽しく活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なわとびギネス」を実施しました

風もなくポカポカと絶好のなわとび日和でした。

今日は、4・5・6年の「なわとびギネス」を実施しました。

この前行った1・2・3年生の結果発表に触発されたのか、たくさんの児童が集まってきました。
  

  ●チャレンジは、低学年、高学年ともにあと2回
          
     
         2時間目終了後の15分休憩です。

   頑張って、記録を伸ばしてくださいね。



                          
                     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30