学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 本の読み聞かせ

 11月20日(金)、絵本ばたけさんによる本の読み聞かせがありました。

 昨年までは、月に1回、各学年に朝の会の時間、絵本ばたけさんが本の読み聞かせに来てくださっていました。

 しかし、今年は、コロナウイルス感染予防のため、本の読み聞かせを実施できていませんでした。

 今回は、図書の時間を利用して、1年生(1年1組と2組)に絵本ばたけさんが本の読み聞かせに来てくださいました。

 読み聞かせの内容は、

 ・大型紙芝居「おとうさん」
・大型絵本「はじめてのおつかい」
 ・手袋シアター「まつぼっくり」
 ・紙芝居「いもころがし」
 ・絵本の読み聞かせ「ねえ、どれがいい?」「もぐらのまち」「くだものやさん」
 
 です。

 どれも見ごたえ聞きごたえがあって面白かったのですが、「ねえ、どれがいい?」の読み聞かせの時は、児童は、すごく興味深そうに身を乗り出すかの勢いで、聞いていました。
 
 本の内容は、いろんなものの中からどれがいいのかを読者が選んでいくものです。

 例として、『たべなきゃならないとしたら、どれがいい?』
      ・クモのシチュー  ・カタツムリのだんご
      ・ムシのおかゆ   ・ヘビのジュース
 というふうに、究極の選択をしていきます。

 児童は、「えー」「どれもいや」などすぐに反応していました。

 来週は、1年3組と4組です。

 絵本ばたけさん、ありがとうございました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動 最終日

赤い羽根共同募金の活動最終日です。

 雨の中、運営委員会の人たちを中心に募金活動が行われました。

 火曜日からの4日間にわたり、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科健診

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で歯科健診が行われました。

休み時間

画像1 画像1
今日は暖かく汗ばむくらいです。こどもたちは元気にかけ回っています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
赤い羽根共同募金の3日目です。明日の金曜日が最終日ですので、ご協力よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30