「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

町たんけん   2年

 生活科の学習で、町たんけんに行きました。豊里の町に興味を持ち、人とのかかわりの中で、豊里の良さを発見する学習です。グループで話し合ったり、準備をしたりして、たんけんに行きました。
多くの保護者の方にも、ゲストティーチャーとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
充実した、楽しい学習になりました。

1枚目      準備のための話し合い
2枚目、3枚目  日進(車いすをつくる会社)

このあとは、お礼の手紙を書いたり、それぞれが調べてきたことを全員で交流します。

             (  2年  )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通安全教室 3年生

5月30日(木)の3,4時間目に、防犯交通安全教室が開かれました。

区役所の方が、自転車に乗るときに注意をすることや、連れ去りなど

の犯罪に巻き込まれないために気を付けることをおしえていただきま

した。

区役所の方が合い言葉(つみきおに)を教えてくださいました。

つ・・・ついていかない

み・・・みんなと、いつもいっしょ

き・・・きちんと知らせる

お・・・おおごえで助けを呼ぶ

に・・・にげる

です。

区役所の皆さんありがとうございました。

みんなも交通ルールを守り、つみきおにの合い言葉をおぼえておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日は児童集会

今日の児童集会は、運動場でおにごっこ。

おに以外は、みんな帽子を白にして逃げました。

つかまらないように、人にまぎれてかくれたり、必死で逃げたり

していました。

また、児童集会のおわりに、先週あいさつ運動でがんばってもら

った、あいさつレンジャーの人たちを代表して、2年4組の井上りゅう

と君が認定書をうけとりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年生・4年生)

5月28日(火)、東淀川警察の方に交通安全指導に来ていただきました。

晴れていたら、道が描かれた運動場で実際に歩いたり(1年生)、

自転車に乗ったり(4年生)して、交通安全について学習する予定

だったのですが、あいにくの雨・・・

講堂で、お話とビデオで学習することになりました。

1年生は、横断歩道の渡り方や道の歩き方をわかりやすくビデオを

使って教えていただきました。また、クイズ形式で楽しく安全につ

いて学習することができました。

4年生は、主に自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

お話の中で、

・自転車はしっかり足の着く高さに調節すること

・左側から乗り、道の左側を走り、左側に降りる

・13歳以下は歩道を走ってもいいが歩行者優先であること

・人をよけさせるために、ベルをならさないこと
 
など、大人も思わず普段の乗り方を反省してしまうようなことをたくさ

ん教えていただきました。

みなさん、命はたった一つの大事なものです。交通ルールをしっかり守

ってくださいね。

                                  (教務)








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)委員会活動

今日は、委員会活動。

今回は、図書委員会、園芸委員会の活動の様子を紹介します。

本日の図書委員会は、みんなが図書室を気持ちよく使えるように、本の整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

次は、園芸委員会です。

今日の活動は、学校にはどんな種類の樹木がどこにあるのかを調べていました。

校内樹木マップというものを作るために調べていました。

出来上がるのが、楽しみですね。
              (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日は、児童朝会です。

今日は、朝からうだるような暑さでした。

当然ながら、今日の児童朝会もきびしい暑さの中で行われました。

校長先生からは、暑くなってきたので、水分はしっかりとり、時々日陰で休みましょう。というお話がありました。

その次に、ある小学生の作文の紹介がありました。

育てている植物に水をあげたら、「水をくれてありがとう。」と植物に言われました。

植物は、本当はそんなことは言いませんが、気持ちをこめて育てているので、心が通じ合っているのでしょう。

植物は、心をこめてしっかり育てよう。というお話でした。

最後に、上田先生から今月の目標についてのおはなしがありました。

登下校の時刻をしっかり守りましょう。とおっしゃっていました。

今日(5月27日)の午前中は、5月とは思えない暑さで、教室の温度も30度をこえるクラスもあったそうです。

そのため、児童の健康を考え、教室の温度が28度をこえたクラスはクーラーをつけました。
   (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2

図書室   <1年>

 本が大好きな1年生は、朝、登校すると本を手に取って読んでいます。図書室が開いているときは、休み時間も訪れています。
 今日は、図書館補助員の酒井さんに図書室の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。図書館クイズにも手をあげて、大きな声で発表しました。「たくさん、本を読んでね」と言われると、みんな大きな声で「ハーイ」と返事していました。
 後半は、酒井さんに質問したり、教えてもらったりしながら、本の貸し出しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯集会〜123年生〜

5月22日(水)の5時間目に防犯集会(誘拐被害防止教室)がありました。
東淀川警察署と読売新聞社の方々、また、ヒーローのまもる君が来校。
1〜3年生までが講堂に集まり、犯罪や交通事故から自分を守るための力について教えてもらいました。ヒーローのまもる君が登場すると子どもたちは大喜び。
まもる君から命を守るための5つの約束を教えてもらい、〇×クイズをした後、まもる体操を踊りました。
また、警察の方、新聞社の方からもお話を聞き、被害にあわないための方法について学ぶことができました。まもる君から教えてもらった5つの約束は次の通りです。

1 ひとりで遊ばない
2 知らない人についていかない
3 連れていかれそうになったら大きな声を出す
4 何時に帰るのか、家の人に言って出かける
5 何かあったらすぐ知らせる

みんながしっかりとこの約束を守り、安全に暮らしていけることを心から願っています。

                                    (3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつレンジャー最終日

だいどう豊里の駅をおりてしばらく歩くと、通用門のほうから元気な声が聞こえてきました。

通用門からまだ50m以上離れているのに、あいさつレンジャーの「おはようございます。」という声が聞こえます。

元気な声であいさつされると、こちらも元気が出てきます。

5日間続いた、「あいさつレンジャー」の取り組みも今日が最終日です。

学年に関係なく、あいさつレンジャーの児童のみんなは、一生懸命にあいさつしていました。

登校してきた児童だけでなく、教職員、来校された地域の方は、朝から元気をもらったことでしょう。

あいさつレンジャーは今日で最終日ですが、来週からも家族・友達・地域や学校の大人に元気にあいさつをする「豊里っ子」でいてほしいなと思います。
      (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊里スパークキッズが優勝!!

画像1 画像1
10連休中のよいお知らせが届きました。

5月5日に愛知県西尾市総合体育館で、3チーム合同周年記念大会(出場 全40チーム)が開催されました。
豊里小学校ドッジボールチーム「豊里スパークキッズ」も出場しました。

予選は実力が出せず、そこそこの成績で通過しましたが、その後の「ふれあいトーナメント」において、見事、優勝することができました!

ドッジボールの本場、愛知県の強豪チーム相手に善戦できよい体験および想い出になりました。(監督談)

豊里スパークキッズのみんな、よくがんばったね。優勝おめでとう!今後の活躍を期待しています。(校長)

木曜日は、児童集会!

今日は、木曜日。児童集会の日です。

2日前の5時間目に、縦割り班の顔合わせをしました。

今日は、縦割り班で集まる初めての児童集会です。

今日の集会は豊里小学校にかかわるクイズでした。

1問目:教頭先生の名前は?

2問目:学校でかっている生き物は?

3問目:校長先生の得意なことは?

みなさんわかりましたか。

答えは・・・・









1問目:なかにしのぶゆき 

2問目:とり

3問目:ギター

でした。

来週の児童集会の内容は、お楽しみだそうです。

                    (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつレンジャー4日目

朝から夏のような日差しが照りつけています。

あいさつレンジャーの取り組みも今日で4日目。

今日も「あいさつレンジャー」に立候補してくれたたくさんの児童が、通用門に立ってあいさつをしました。

日に日に、あいさつの声も大きくなり、あいさつを返してくれる児童も増えてきています。

児童どうしがあいさつをかわしている場面も見られます。

これも、朝の「あいさつレンジャー」の取り組みの成果でしょう。

いよいよあいさつ運動の取り組みも、明日で最後です。

あいさつが定着するよう、あいさつレンジャーのみなさん、明日も、元気いっぱいのあいさつをお願いしますね。
           (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつレンジャー3日目

今日は、あいさつレンジャー3日目です。

今日も通用門では、元気な声のあいさつがひびきわたります。

あいさつレンジャーの児童たちの声です

あいさつ運動も3日目となり、登校してきた児童もあいさつを返すことが多くなってきました。

あいさつ運動も残り2日です。

がんばりましょう。
          (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ 2年 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本ばたけ 2年

今日は、水曜日読書タイムがあります。絵本ばたけの方が2年生の教室にきて、読み聞かせをしていただきました。

今日読んでいただいた本を紹介します。

 でんせつの じゃんけんバトル
 おばけの がっこうへ きてください
 三びきのコブタのほんとうの話
 うしはどこでも「モー」

 個人的には「三びきのコブタのほんとうの話」がユーモアにとんでいておもしろいお話だなと感じました。子どもたちも話に引き込まれ、さまざまな反応をしていました。
 絵本ばたけの皆様、いつもありがとうございます。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつレンジャー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から始まったあいさつレンジャーの取り組み

今日も「あいさつレンジャー」に立候補してくれた児童で、通用門に立ってあいさつをはじめました。

今日は、たくさんの低学年(1、2年生)もあいさつレンジャーとして元気な声であいさつしていました。

登校してきた児童も、元気よくあいさつを返していました。

豊里小学校をあいさつあふれる学校にするため、あいさつレンジャーのみなさん、明日もがんばってくださいね。
             (教務)


パッカー車出前授業2

多目的室では、パッカー車の模型がならべてあり、
普通ごみ、資源ごみなどの分別のおはなしをきいたあと、
クラス対抗「このゴミ何ごみ?」クイズ大会です!
二人一組になって、ペンやビデオテープ、スプーン、古着、空容器など、
わたされた「ごみ」を正しく分別できれば正解。
間違った箱に入れるとレッドカードがわたされます。
ドキドキしなながら、環境局の皆さんの顔色をうかがいつつ箱に入れる子どもたちでした。
みなさん、今日からごみをへらすために、勉強したことをいかしていきましょう。
                                  (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車出前授業1

4年社会の「ごみのゆくえ」の学習に関連して、
大阪市環境局の方々が、パッカー車を連れて授業をしに来てくださいました。
パッカー車の種類や構造の説明の後、
タンスを実際に積み込むところを見せてくださったときは、
バキバキッ!と大きな音を立ててあっという間に呑み込まれていく様子に、
子どもたちも「おお〜!」とびっくりでした。
パッカー車が、ごみをつぶしていく力は、わにがかむ力と同じぐらいだそうです。
そのあと、3人ずつ運転席に乗せてもらい、
死角になる場所のお話を聞きました。
待つ間には、作業服やヘルメットを実際に着させてもらい、
働く人になった気分を味わいました。 (4年)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動はじまる

5月20日(月)は、クラブ活動開始の日。

4年生から6年生の児童、みんな講堂へ集まりオリエンテーションがありました。

クラブ担当の深田先生から、クラブ活動の意義や今日することの説明を聞きました。

そのあと、各クラブの場所へ移動し、自己紹介や年間計画を立てました。

来週からクラブ活動が、本格的に始まります。

みなさん楽しく頑張っていきましょう。
     
                 (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29