「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

委員会活動〜美化委員会〜

6月24日(月)の6時間目に、児童たちが職員室前の廊下のコンクリート棚や靴箱をぞうきんできれいにふいていました。児童に尋ねてみると、美化委員会で、5分間だけ集中して学校をきれいにしようという取り組みだということでした。みんな手に力をこめて、一生懸命にぞうきんがけをしていました。これからも、学校を美しくするための活動を頑張ってくださいね。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物調査学習〜4年生その3〜

みんなで、多目的室に集まり、見つけた虫や植物を紹介しあいました。
また、とってきた虫は拡大スコープでみました。ヤモリのうろこがアップされると「ヒャー」「ウァー」という驚きの声が出ました。うろこ1つ1つがきれいに映し出されました。普段は、拡大してみることもないので、児童はとても興味をもって学習していました。
(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物調査学習〜4年生その2〜

 調査に出かけた児童は、ビオトープでいととんぼをゲット!
また、中庭では、環境局の人からあじさいの花の説明を聞きました。みんなが思っているアジサイの花は飾り花であって、本当の花は、飾り花の奥に花があるのです。
(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物調査学習〜4年生その1〜

6月21日(金)、大阪市環境局の人が、4年生対象で生き物調査学習をしてくれました。
児童は、4班にわかれ、学習園、講堂裏、中庭、ビオトープの生き物や植物を調べに行きました。さっそく虫あみや虫めがねを持って、行動開始です。木の苔のところに見たこともない小さな虫をみつけて環境局の人に名前をたずねたり、説明をきいたりしていました。
(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は、児童朝会です。

 今日の、児童朝会は、表彰式から始まりました。
 豊里スパークキッズチームが、「小学校ドッジボール大会 オフィシャルの部」で優勝しました。放課後や休みの日に、一生懸命に練習に取り組んだことが、結果として実りました。表彰を受けているときのドッジボールのメンバーの顔は、みんないい表情をしていました。これからも、練習に励んでくださいね。
 校長先生からは、G20のお話です。世界各国から20の国の代表者が大阪に来て、世界平和や環境問題などさまざまなことについて話し合うこと。それに伴い、今週の木、金曜日がお休みになること。休み中は、交通事故に気を付けることなどをお話されました。
 看護当番の青木先生からは、今月の生活目標についてお話しがありました。プール水泳が始まり、廊下がぬれていることがあったり、雨がふって教室で休み時間すごすことがあったりします。そんな時に、廊下や階段を走っていると大きなけがにつながるおそれもあるので、静かに歩きましょう。という内容でした。
 みなさん、けがや事故のないよう、おちついて行動してくださいね。
(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G20大阪サミット開催に伴う臨時休業について

4月17日付で配布していますが、再度、確認します。 
6月28日(金)、29日(土)に、G20大阪サミットが開催されます。子どもの通学への影響が大阪市内の広い範囲に及ぶとみられるため、子どもの安全安心を確保する観点から、6月27日(木)、28日(金)の両日は、大阪市内の幼稚園、小学校及び中学校をすべて休業することとなりました。
いきいき活動も6月27日(木)〜29日(土)の3日間は活動中止となります。
学校では、この期間に交通安全を含め、安全に気を付けて生活することを指導しています。休業中の児童のご家庭での過ごし方を、家でもお話しください。
(教務)
画像1 画像1

公開授業〜前嶋佑美先生(教育実習生)その2〜

前嶋先生の行った授業は、
16÷3を、今まで習ったことをいかして、答えを導き出す学習です。
九九を使って考えを書いている子や図を使って、考えている子などいろんな考えを出していました。
  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業〜前嶋佑美先生(教育実習生)〜

6月10日(月)から、教育実習生として本校に来られている前嶋佑美先生が、本日最終日となりました。3時間目には、3年1組で算数の授業をしました。あまりのあるわり算でした。問題文を児童がイメージしやすいように、具体物をつかって説明していました。
緊張しながらも、おちついて、児童に接していました。
児童も、ノートに自分の考えを九九をつかったり、図で表したりしていました。
今日は、いつもより児童も手をあげていたように感じます。

朝、前嶋先生が職員にこんな話をしていました。
2週間、豊里小学校にきて、先生の仕事の厳しさを知りました。でも、以前よりもっと先生になりたいという気持ちになった。と言っていました。
きっと、児童にやさしく接するやさしい先生になると思います。
採用試験に合格して、大阪市の教育のために頑張ってくださいね。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇がきれいになりました。

 本日、6月21日(金)朝から、グリーンコーディネーターさんと管理作業員さんが通用門前の花壇をきれいに整備してくれています。グリーンコーディネーターさんは、みなさんのために季節に応じて花壇を整備してくれています。
 また、花壇に植えられている苗は、落ちた種が自然に育ったものを植えているそうです。
 美しい花を見ると心が休まりますね。みなさんも、美しい花を見てみてください。

(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝砂上げ作業〜5年生〜

昨日の6年生に引き続き、今日は5年生が側溝砂上げ作業をしてくれました。理科室前、家庭科室前、図工室前の運動場側の側溝の砂上げをしてくれました。
炎天下の中、みんな泥まみれになりながら、頑張ってくれました。
スコップで砂をあげる人、集めた砂や土を運ぶ人など、それぞれがきちんと役割を果たし、協力して作業していました。
5年生のみなさん、暑い中本当にごくろうさまでした。そして、溝をきれいにしてくれて、ありがとうございました。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝砂上げ作業〜6年生その2〜

 大変な作業が終わった後も、側溝のふたをきちんと閉めたり、使い終わったスコップやバケツなどを洗って片づけたりしていました。最後の後片付けまで、本当にお疲れさまでした。
 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝砂上げ作業〜6年生その1〜

今日の1時間目、6年生が講堂運動場側・渡り廊下運動場側の側溝砂上げ作業をしてくれました。校内美化重点週間の取り組みの一環として一生懸命に作業をしてくれました。雨が降ると、運動場の砂や土が側溝に流れていきます。溝を通じて砂などは流れていくものですが、実は少しずつたまっていきます。1年間たまっていた砂や土は、けっこうな量でした。作業時間は、30分ほどでしたが、さすが6年生、協力しててきぱきと掃除をしてくれました。たまっていた砂や土もきれいにとりのぞくことができました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ばたけ〜4年生〜

今日は、水曜日読書タイムがあります。絵本ばたけの方が4年生の教室にきて、読み聞かせをしていただきました。

今日読んでいただいた本を紹介します。

まあ、なんてこと!
 とても大きなさんまのみ
 三びきのコブタのほんとうの話
ゴールデン・タイム
 どっちがいい
 じゅげむ

個人的には、ゴールデン・タイムが印象に残りました。昭和30年代にあった大型テレビが、年を重ねていくうちに、だんだんと人々から必要とされなくなっていきます。そのテレビは、いろんな人の手に渡っていき、そのたびに、真空管やスイッチなど部品を取られていきます。最後には、テレビの枠だけが残りましたが、鳥小屋として活躍しているという話でした。
お話が終わった後、絵本ばたけさんから、昭和39年の東京オリンピックの時に、近所の家に行ってテレビを見ていたという話がありました。(当時は、どの家にもあたりまえのようにテレビがあったわけではないそうです。)

(校長)

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験〜6年生〜

今日の2時間目、6年2組の児童が中庭のアジサイの前で集まっていました。葉にふくろをかぶせていました。よく見ると、葉を切り取った茎にもふくろをかぶせていました。児童に聞いてみると、葉から水が出ているのかを調べているのだということでした。すぐには、結果が出ないので児童は教室へもどっていきました。

結果が気になるのか、休み時間に数人の児童が見に来ていました。葉をかぶせたふくろが少しくもっていることに気づいていました。
  (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学 引き続き募集中です!

かねてより募集しておりましたPTA社会見学ですが、まだ若干の空きがございます。

参加していただけるようでしたら、教頭まで電話でお知らせ下さい。
豊里小学校(6328−0241)
  【6月18日(火)〜6月24日(月)の間にお願いいたします。】


 〇日  時 7月2日(火)
 〇場  所 よしもと西梅田劇場
 〇内  容 吉本新喜劇(お弁当付き)
 〇参加費用 1人2500円

 皆様の参加をお待ちしております。  (PTA成人人権啓発委員)
画像1 画像1

月曜日は、児童朝会です。

 今日の児童朝会は、校長先生から、昨日の事件(吹田市)が解決したことの話がありました。また、1年間は、365日あり、1日1文字漢字を覚えていくと365個覚えられるよ。10分間の積み重ねでも大きいものです。時間を大切にして、頑張りましょうという話でした。
 そのあと、石川先生から今月の生活目標の話がありました。今月の生活目標は、「廊下階段は静かに歩きましょう。」です。廊下や階段を走っていると思わぬけがが起きますので、気を付けましょうと児童に言っていました。6月は梅雨の季節です。雨で運動場で遊べない時も増えてきます。そんな時でも、教室で静かにできる遊びをしてほしいものですね。
 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業〜6年生〜

6年生は、分数のわり算です。
学年を4分割しての学習でした。
分数÷分数を、今まで習ったことをいかして、どのようにして答えを導き出すかの学習です。
児童は、ノートに自分の考えを書いていました。とってもわかりやすく答えを導き出している児童もいました。とてもかんしんしました。さすが、6年生ですね。
(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業〜5年生〜

5年生は、家庭科の学習です。
針に糸をとおして、たまむすびやたまどめをしました。
はじめて、針と糸を使っての学習だったので、児童にとっては、難しかったようです。でも、慣れてくると、だんだんスムーズにできるようになってきますよ。
(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業〜4年生〜

4年生は、「四角形をしらべよう」の学習です。
学年を4分割にしての学習です。
長方形の角が直角であったり、直角が90度であることを勉強しました。
図形は、とても難しいですね。
(4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業〜3年生〜

3年生は、「こん虫の体とつくり」の学習です。
チョウのからだのつくりを調べて、からだが「あたま」「むね」「はら」の3つにわかれていることやあしがむねから6本出ていることをかくにんしました。
チョウ以外の虫をこん虫とそうでないものにわけるクイズをして楽しく学習しました。
(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29