創立71年目がスタートしました。本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

令和2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査中止のお知らせ

表題のとおり、スポーツ庁より今年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について
中止する旨の通知がありました。
また大阪市教育員会より保護者様向けのお知らせ文も届いていますので、HPに掲載いたします。

「…運動能力…等調査」は中止となりましたが、小松小学校としては、学校再開後に子どもたちの体力向上に向けた取り組みを継続してまいります。

大阪市教育委員会からのお知らせ

【お詫び】 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

小松小学校です。
保護者の皆様へのお詫びです。

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
算数
「角とその大きさ 1」
長方形の角度のはかり方について、説明が不十分でした。

外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生  
算数
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生
算数 整数と小数


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 対称な図形


英語 Unit 1 This is me.



令和2年度 児童費徴収金のお知らせ

学校休業にご協力をいただき、ありがとうございます。さて、。ドリル等の図書教材費や遠足等の交通費を「児童費」として徴収しております。今年度も学校再開にむけまして、5月より児童費を口座より引き落とさせていただくことになります。児童費のお知らせをHPに掲載いたしましたので、ご参照ください。
また、このお知らせは、教材プリントの配布時にも、紙のプリントにてご用意しております。
なお、令和2年度につきましては、大阪市の施策により「給食費」は公費でまかなわれます。給食費の徴収はありませんので、お知りおきください。

令和2年度 児童費についてのお知らせ

令和2年度 全国学力・学習状況調査 中止のお知らせ

文部科学省より、令和2年度の全国学力・学習状況調査について、中止するとの通知がまいりましたので、お知らせします。なお、問題用紙等の活用方法については、方針が決まり次第お知らせいたします。

大阪市教育委員会より 令和2年度 全国学力・学習状況調査 中止のお知らせ

クリックして、ご覧ください。

新型コロナウイルスについての情報提供

大阪府教育庁より以下の3点の資料がとどきましたので、HPに掲載いたします。ご参考にしてください。

新型コロナウイルについて

感染症対策下の子どもの心のケアについて

新型コロナウイルスの感染予防について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校評価

学校だより

学校協議会