本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

男の料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(日)

男の料理教室が家庭科室で行われ、20名以上の参加がありました。
メニューは、魚の味噌煮やだし巻き玉子、白菜のクリーム煮に加えて、デザートにバナナ蒸しパンです。
調理の仕方は、それぞれの食材をポリ袋に入れて湯煎で作りました。キャンプ飯としても楽しめそうな料理でした。当然、おいしくいただけました。

本日、「男の料理教室」を区役所の栄養士さんに教えていただきました。
区役所でも、小学校4〜6年生を対象とした『おやこ「和食だし」体験講座』を7月22日(土)に開催されるそうです。興味のある方は、以下のリンク先にお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おやこ「和食だし」体験講座






4年生 社会見学(ごみ焼却工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3・4組は、今日社会見学へ行きました。
東淀工場で実際に働いている様子を間近で見せてもらいました。メモをたくさんとってみんなしっかり勉強していました。

6月23日(金)の給食

今日の給食は、
*和風カレー丼
*オクラのかつお梅風味
*りんご(カット缶)
*牛乳
です。

【給食豆知識】
今日の給食には、オクラのかつお梅風味が登場しました。
梅肉は、梅干しの種を取りのぞいた果肉で、すっぱい味が特徴です。
梅肉をすりつぶして、あえものなどに使うこともあります。
今日の給食では、焼き物機で蒸したオクラに梅肉、かつおぶし、うすくちしょうゆ、砂糖、米酢で作った調味液をかけています。
今日の梅肉は、和歌山県産のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学(ごみ焼却工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1 ・2組は、ごみ焼却工場の社会見学へ行きました。雨の中の出発でしたが、到着する頃には雨も止みました。

東淀工場では、いろいろな映像から学んで、クイズをしたり、ゴミピットやクレーンを間近で見たりと、とても勉強になり、楽しい社会見学でした。

6月22日(木)の給食

今日の給食は、
*おさつパン
*ウインナーのケチャップソース
*スープ
*キャベツとさんどまめのサラダ
*牛乳
です。

【給食豆知識】
今日の給食には、ウインナーのケチャップソースが登場しました。
ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで作り始められたといわれています。
太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。
大阪市の給食では、豚肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせたものを使っています。
今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージにケチャップ、トンカツソース、ウスターソースなどを混ぜ合わせて作ったソースをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 クラブ
6/30 こまつハッピーフェスティバル