3月(弥生)春分:春休みです!安全に気をつけて、新年度を迎えましょう!早寝早起きで病知らずです。睡眠もたっぷりと!
TOP

学校だよりをアップしました (8月28日)

始業式に配付の「学校だより8・9月号」をアップしました。

ページ上部のメニューから【配付文書】のタグをクリックして、学校だよりの中から8・9月号を選択してください。

掲載の写真部分をカラーで掲載しています。

4年生 自由研究作品の展示会 (8月28日)

夏休みの宿題の「自由研究・作品」。

1年生から6年生まで、それぞれの学齢に合わせた力作が今年も多く見受けられました。クラスでの発表会や紹介、教室後ろのロッカーの上での展示など、校長先生も、まだ、すべてのクラス・作品を見てはいませんが、とても感心しています。

4年生では、午後から、教室前の廊下に机を並べ、合同での「展示会」です。
万華鏡・スライム・キャンドル・スタンプ・コースター・貯金箱・結晶作り・雲の観察などがありました。

お友だちの作品をていねいに鑑賞し、素晴らしいところをほめてあげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (8月28日)

今日の給食メニューは、
 ・焼きそば
 ・きゅうりとわかめの中華和え
 ・黒糖パン(ハーフサイズ)
 ・牛乳
でした。

今日は6年生の様子です。

2学期の給食がスタートしました。
子どもたちに大人気メニューの焼きそばからスタートです。豚肉とイカも入っているミックス焼きそばで、大きく口をあけ、おいしそうにほお張っていました。また、パンに穴をあけたり、切り込みを入れたりして、自前の「焼きそばパン」にして食べていました。

きゅうりとわかめの中華和えは、ゆがいたきゅうりとわかめに砂糖、酢、塩、うす口しょうゆで味付けがされていました。きゅうりが苦手な人でも食べることができそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 俳句の学習 (8月28日)

3年生の国語の学習の様子です。

このクラスでは「俳句に親しもう」という単元の学習をしていました。

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」(松尾芭蕉)が、教科書の冒頭に出ていました。

子どもたちは、俳句は五・七・五の十七音でできていること、季節を表す言葉「季語」があることを学んでいました。

今後、春夏秋冬の季節を代表する俳句を3つずつ学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日はデスクトップパソコンです (8月28日)

1年生のこのクラスでは、今日はタブレットではなく、デスクトップパソコンの操作の学習です。

電源スイッチをオン、マウスを使って自分のクラス・出席番号を選んでクリック、パスワードをキーボードで入力。

ようやくログインができで、デスクトップ画面まで進みました。

次回の学習では、ソフトを使用して「時間割」を作成するそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
8/30 避難訓練
地区別活動
集団下校
9/1 発育測定1年

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業

その他