3月(弥生)春分:春休みです!安全に気をつけて、新年度を迎えましょう!早寝早起きで病知らずです。睡眠もたっぷりと!
TOP

明日の「放課後ステップアップ学習」は中止です (10月3日)

「放課後ステップアップ学習」に参加している児童の皆さん・保護者様へ

明日、10月4日(水)の「放課後ステップアップ学習」は、急きょ、指導者の都合により「中止」とさせていただきます。ご了承のほど、お願いいたします。

なお、「いきいき活動」は通常どおり実施しています。

給食風景 (10月3日)

今日の給食メニューは
 ・お好み焼き
 ・豚汁
 ・きゅうりの梅風味
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

4年生の様子です。

今日は「お好み焼き・豚汁・ごはん・お漬物?」の揃った、大阪名物「お好み焼き定食」でした。

お好み焼きは、山芋入りで、給食室で粉から調理しています。トンカツソースの小袋もついていて、子どもたちは喜んでいました。でも、もっと大きかったらいいのになぁ・・・・。

豚汁は、たくさんのうす切りの豚肉、大きく切ったサツマイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、三つ葉と、具だくさんで、サツマイモが甘くておいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エプロンは今!? (10月3日)

6年生の家庭科の学習の様子です。

1組さんの「エプロン制作」の追跡取材です。

今日は、しつけ縫いが終わった子から、「ミシンがけ」のスタートです。
「ミシン」は、この6年生の使用のため、夏休みにメーカーさんでの整備済みです。
しかし、・・・・・・。
去年にもリュックサックでミシンは扱っているはずなのに、上糸、下糸のセットの仕方に手間取っていました。自分の前に使っていた子が、いい状態で終わってくれていれば、スムーズに縫っていけるのですが、ちょっとでもおかしいと「先生〜。助けてください〜。」と、すぐにヘルプがかかってきます。

修学旅行まで、あと2週間となりました。完成に向けて、今後も追跡取材を続けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語と混乱しないでね (10月3日)

3年生の国語の学習の様子です。

このクラスでは、今日は「ローマ字」50音の学習でした。
母音の a i u e o
子音の k s t n h m y r w
の書き方を教えてもらい、ワークシートに50音をびっしりと練習していました。
書き終えると、一言、「あーしんど。つかれた〜。」

最後には、プリントの裏面に、自分の名前や、お気に入りの言葉をローマ字で書き示していました。

タブレットやパソコンでも文字の入力にはローマ字を覚えておく必要があります。何度も練習し、しっかりと覚えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 えっちゃんの気持ちになって・・。 (10月3日)

2年生の国語の学習のようです。

教科書も(下)に入りました。2年生も長編の読み物教材です。「名前を 見て ちょうだい」という読み物で、教科書11ページです。

今日は、全文を、場所をポイントにして6場面に分け、ワークシートに登場人物を抜き出していました。

この単元では、場面ごとの人物の様子や気持ちを意識して、読むときの声や動きで表現することを学びます。

お家でも、何度も音読練習すると思いますが、単調な読みではなく、場に合った、人物の様子に合った読み方の工夫をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 クラブ活動
10/5 遠足4・5年
がらがらどん
10/6 遠足3年
出前授業(理科)5年
10/9 体育の日
PTA行事
10/4 PTA社会見学〈PTA行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他