4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

ロボットを思いのままに動かせ! (10月12日)

平成32年度より実施の次期学習指導要領では、小学生においても「プログラミング」学習が導入されます。

大阪市でも一部のモデル校で、今年度より先行研究がされていますが、豊新小学校でもできる範囲で試行的に進めていきたいと思っています。

ロボットはブロック型で簡単に組み立てることができるものを準備しました。
このロボットに「センサーがこんな情報を読み取ったら、こんな風に動くんだ」という命令(プログラム)を送り、ロボットは自動制御しながら動いていきます。

そのプログラムを作成するためのソフトを、6年生児童さんに手伝ってもらい、タブレットにダウンロード・インストールしてもらいました。

手慣れたものです。先生の指示することを、難なく操作し、あっという間に全台とも終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会のリコーダーは任せとけ!! (10月12日)

5年生の音楽の学習の様子です。

廊下を巡回していると、とてもきれいな音色が聞こえてきました。音楽室に向かうと、5年生がリコーダー演奏をしていました。

最初に聴いた曲目は「キリマンジャロ」という、早いテンポで、高音の多い曲でした。何度も繰り返しながら、パートも入れ替わりながら練習をしていました。

2曲目「威風堂々」と3曲目「小さな約束」は復習曲のようで、だれもが、ほぼつまることもなく、きれいなメロディーを奏でていました。

さすが、5年生です。3年生から始めたリコーダーですが、複雑な音符構成ですが、しっかりと運指ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (10月12日)

今日の給食メニューは
 ・生利節(なまりぶし)のしょうが煮
 ・みそ汁
 ・もやしのゴマ和え
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

6年生の様子です。

今日は「かつおの生利(なまり)節」が食材として出ました。
普段、あまり口にしない食材でしたが、大きな切り身がしょうが醤油で煮込まれていて、骨もなく、とても食べやすかったです。でも、低学年さんの一部には、しょうがの辛さに顔をゆがめている子もいました。

みそ汁は、具材にかぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、青ネギ、うすあげが入っていました。かぼちゃがホクホクで、とても甘かったです。

もやしのゴマ和えは、塩ゆでされたもやしにゴマだれが和えられていました。すりごまや砂糖の甘さもあって、子どもたちも残すことなく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんな「ひまわり」になるのかな? (10月12日)

1年生の図工の学習の様子です。

この時間から取り組みがスタートだそうです。
今回のテーマは「秋のひまわり」です。

子どもたちは春から、種をまいて、水やりをし、大きく育ち、花が咲き、種を付け、枯れていく様子を見てきました。その「ひまわり」に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?子どもが思うがままに、感じるがままに、パスを使って絵に描いていきます。

さあ、作品の完成が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連続とびに挑戦 (10月12日)

2年生の合同体育の学習の様子です。

運動場で「長なわとび」でした。
クラスを2つに分け(赤・白)、学年の先生に教えてもらいながら、練習を繰り返していました。

まだまだ、なわへ入るタイミングがつかめない子もいて、得意な子が「せーのっ!!」と、背中を押してあげているシーンもありました。

チームで協力、助け合いながら練習をし、20回、30回と、連続とびができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 遠足予備日4・5年
10/13 遠足予備日3年
10/16 誘拐防止教室1〜3年(5限)
10/17 クラブ活動
10/18 修学旅行
給食試食会
地域行事
10/14 豊新聖愛園運動会会場〈地域行事〉
10/15 豊新聖愛園運動会会場予備日〈地域行事〉

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他