3月(弥生)春分:春休みです!安全に気をつけて、新年度を迎えましょう!早寝早起きで病知らずです。睡眠もたっぷりと!
TOP

5年生 非行防止教室 (12月4日)

5年生は、5時間目に多目的室で、梅田少年サポートセンターからお二人の警察官の方に来ていただき、非行と防犯について教えていただきました。

はじめに、万引き・夜遊び・暴力・タバコ・お酒など、代表的な非行行為を教えていただきました。その中で、万引きを取り上げ、もし、万引きをする(犯罪を犯す)とどうなるのか、どうすれば万引きをしないようにできるかを考えました。

また、命を守るために「ルールを守ること」が大切だという話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月4日)

今日の給食メニューは、
 ・鶏肉のカレー風味焼き
 ・ミネストローネ
 ・サワーキャベツ
 ・コッペパン
 ・マーガリン
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

鶏肉のカレー風味焼きは、ワイン、塩、こしょう、ガーリック、カレー粉、サラダ油で下味を付け、焼き上げられていました。ほどよいカレー風味で、子どもたちにも人気でした。
コッペパンに、マーガリン、サワーキャベツとともに、鶏肉を挟んで食べている子も多くいて、おいしかったです。

ミネストローネは、イタリアの野菜スープで、「具だくさん」という意味だそうです。ベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト、パセリが入っていました。トマトの酸味がいい感じでした。
また、アルファベットや数字の形の小さなマカロニが入っており、子どもたちは目当てのアルファベットが見つかると大喜びでした。自分の名前をローマ字で並べている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 寒空の下でも・・ (12月4日)

朝のうちは、少し日差しがあったのですが、その後、どんよりと冬の寒空にかわってしまいました。
保健室前の寒暖計は、11時30分の時点で12度です。ほとんどの教室では暖房をつけての学習となっています。

そんな中、2年生が元気よく運動場で体育の学習です。

まずは整列をして、少し体を温める準備運動をしてから、なわとびです。
かなり上手になってきました。回数とびもたくさんとべるようになってきています。
運動場のトラックを走りとびで競争です。

今日のメインは「ボール運動」です。
ペアになって、ボールを相手の位置に正確に投げたり、落とさないように両手でキャッチする練習をしていました。

また、どうしたら遠くへ投げられるのか、お手本の子の投げ方を見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会(低学年1) (12月4日)

今日は「おはなし会」(低学年)がありました。

東淀川図書館おはなしボランティアの「とことこ」さん3名の方が来てくださり、2時間目に1年生、3時間目に2年生、4時間目に3年生が多目的室で、お話や絵本の読み聞かせをしてくださりました。

まずは、おはなしのろうそくに灯をともして、おはなし会のスタートです。

1年生での内容
 ・絵本「かぁかぁ もうもう」
 ・絵本「ゆき のうえ ゆき のした」
 ・絵本「トン でもない」
 ・昔話「へっこき よめどん」
 ・紙しばい「あひるの おうさま」
 ・大型絵本「動物のしんちょうそくてい」

子どもたちは、絵本では大いに盛り上がったり、大笑いしていました。また、おはなしでは静かに耳を澄まし聞き入っていました。とってもいい、聞く態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会(低学年2) (12月4日)

その2です。

おはなし会の終わりには、おはなしのろうそくを消します。今日、12月4日が誕生日の子がいなかったので、12月生まれの子どもたちで、吹き消しました。みんなは心の中でお願いをしていました。

最後に、1年生は、3名のボランティアの方に、「ありがとうございました」と、大きな声で、元気よくお礼をいいました。

明日は高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 読書会(低)
非行防止教室5年(5限)
12/5 読書会(高)
委員会活動(2学期最終)
12/6 研究授業6年
12/7 がらがらどん
12/8 フッ化物塗布4年(午後)
地域行事
12/7 見守るデー(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他