4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

平成30年1月の行事予定をアップしました (12月11日)

1月の行事予定をアップしました。 

ホームページページ上部の【行事予定】をクリックし、【1月】を選択してください。

1月には、9日(火)に始業式、11日(木)は3〜6年生で大阪市学力経年調査、12日(金)に5年生社会見学、17日(水)に3年生社会見学、19日(金)に6年生卒業遠足、20日(土)は土曜授業です。また、22日(月)からは手洗い強調週間・かけ足週間・給食週間が始まります。地域主催の「凧づくり・凧あげ」も26日(日)に予定されています。参加してくださいね。

ご予定のほど、よろしくお願いします。

※ あくまでも予定です。一部、日程が変更するおそれもあります(変更が生じた際には、速やかにこの予定表を修正します)。ご了承ください。

6年生 「いのち」ってすごいね (12月11日)

東淀川区の「いのちと性の健康教育事業」より、ゲストティーチャーとして、公益社団法人誕生学協会 誕生学アドバイザーの方を派遣していただき、6年生は5時間目に多目的室で、いのちの誕生、赤ちゃんの不思議、いのちの大切さなど、性教育を行いました。11月に4年生で実施したものの6年生バージョンです。

わずか0.1mmほどであった受精卵が、お母さんのおなかの中でどのように成長していくかを1週間ごとに追って、スライドを使って教えていただきました。

また、出産時の赤ちゃんのモデル(身長50cm、体重3kg)を使って、お母さんの骨盤の形状に合わせて、頭や肩の方向を替えながら体外に出てくるか、赤ちゃんの知恵も知りました。

DVDでは、実際の出産のシーンも見ました。出産時のお母さんのがんばり、生まれた瞬間のみんなの笑顔やうれし涙が印象的でした。

講師の方からは、いのちの素晴らしさを教わり、最後に、「どうか、自分のいのちも、周りの人のいのちも、大切にできる大人になってほしい。」と子どもたちにメッセージがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月11日)

今日の給食メニューは
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・サツマイモのみそ汁
 ・菊菜と白菜のごま和え
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

豚肉のしょうが焼きは、定番中の定番のおかずです。子どもたちも大好きで、お替りをせがみ、大盛りにしていました。でも、低学年では、しょうが味が少し辛いと言っている子もいました。

サツマイモのみそ汁は、2cmほどの大きさに角切りされたサツマイモが入っていました。甘くてホクホクしていて、大人気でした。

菊菜と白菜のごま和えは、菊菜は「苦みがあるのでどうかな」と心配していましたが、ゴマの甘さのためか、どのクラスもしっかりと食べてくれていて、食缶は空っぽでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あっという間に「ひし形に (12月11日)

5年生の算数の学習の様子です。

5年生では「面積の求め方を考えよう」という単元を学習しています。今までに「長方形」「正方形」の面積の求め方は学んでいます。

この単元では、まずは「平行四辺形の面積」について学びました。その後「平行四辺形の面積」をもとに「三角形の面積」を学びました。そして、またまた「平行四辺形の面積」をもとに「台形の面積」を学びました。今日は最後の「ひし形の面積」です。

 ・ひし形の面積=一方の対角線×もう一方の対角線÷2

について、今までの学習をもとに導きだそうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童朝会 (12月11日)

朝の冷え込みも、今日はそれほど厳しくありませんでした。でも、少しずつ体調を崩してお休みする子も増え始めています。「手洗い・うがい」など、健康管理をしっかりとして下さね。

さて、今朝も賞状の伝達と披露がありました。

東淀川区役所・東淀川区人権啓発推進協議会主催
「命を大切にすることやみんなと仲良くすること」などに関する作品

人権標語低学年部門 優秀賞
・2年生 N.T さん

また、図書委員会より、以前に募集をしていた「おすすめの本」についてアナウンスがありました。お友だちからの「おすすめ」を見て、興味がわいたら読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 いのちと性の教育6年(5限)
銀行振替日(給食費)
12/12 クラブ活動(2学期最終)
スポーツ集会
12/14 校庭キャッチボール
6年社会見学(ピース大阪)
12/15 スポーツ集会(予)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他