4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

平成30年度 新入生保護者説明会の開催 (1月31日)

本日の午後3時より、平成30年度の新入生保護者説明会を実施いたしました。

ご多用の中、お寒い中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございます。

学校長からのあいさつの後、教務主任から本校の教育活動の概要について、養護教諭から健康面について、事務職員から銀行口座などの事務手続きについて、PTA役員からPTA活動についての説明がありました。

保護者の方が講堂で説明を受けている間は、いっしょに来てくれていた子どもたちも、静かに、そしてお行儀よく座ってくれていました。とっても立派な子どもたちでした。

説明会後には、学用品の販売もありました。

※本日の説明会を欠席されました方は、学校まで電話連絡をお願いします。お渡ししなければならない書類があります。

  電話 6327−5591  
     教頭先生または教務主任の先生まで

※個人情報保護の観点から、保護者の方の写真には修整をかけさせていただいています。ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 (1月31日)

今日の給食メニューは、
 ・あじのレモンマリネ
 ・スープ煮
 ・固形チーズ
 ・レーズンパン
 ・牛乳
でした。

今日は3年生の様子です。

あじのレモンマリネは、小アジの半身をからっと揚げ、マリネにしていました。レモン汁がかけてあったので、さっぱりといただけました。小骨も全く気になりませんでした。また、今日のレモンはフレッシュで、給食室でカットされ、給食調理員さんが気合を入れて大量のレモン汁を絞ってくれました。

スープ煮は、チキンスープがベースで、豚肉、てぼ豆、キャベツ、ジャガイモ、大根、ニンジン、グリーンピースと、今日も具だくさんでした。みじん切りにしたニンニクも入っており、風味も良かったです。今日のお豆は「でぼ豆」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しくレッスン (1月31日)

1年生の英語レッスンの様子です。

1年生も2年生同様、2学期に引き続いての3回目のレッスンとなります。

日頃より、終わりの会で英語モジュール学習を進めているので、子どもたちは英語レッスンが大好きです。
Mahal先生の登場に大喜びでした。

ごあいさつの「Hello song」から始まり、今日の気分は? ということで、「happy、sad、angry、tired、sleepy」を使って、
先生「Hi! What's your name ?」
児童「(Name)」
先生「How are you,(Name) ?」
児童「I'm・・・・.」
の応対をしました。ほとんどの児童は「I'm happy.」でしたが、なぜか「I'm tired.」「I'm sleepy.」の子もいました。

その後、体のパーツのお勉強です。みんなで「Head,Shoulders,Knees and Toes」の曲を体の動きも合わせて歌を歌いました。

今日のメインは「動き」です。「walk、run、hop、jump、fly、swim、stop」の様子が描かれたカードを使って、みんなでアクション大会です。とっても盛り上がっていました。

最後は、「Kirby the Clumsy Koala」という絵本を読んでいただきました。

次回の4回目(最後)は2月28日です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 □を使った計算 (1月31日)

3年生の算数の学習の様子です。少人数クラス2分割で学習しています。

このクラスでは「かけ算の筆算を考えよう」という単元を学習しており、今までに「2ケタ×2ケタ」や「3ケタ×2ケタ」のかけ算の筆算の問題をたくさん解いてきました。

今日は「長いなわと短いなわがあります。長いなわの長さは、短いなわの長さの5倍で、20mです。短いなわの長さは何mですか。」という問題でした。

短いなわの長さをわからない数字「□」として式をたて、
 □×5=20
  □=20÷5
  □=4
 答え 4m
と、ていねいに順序立てて解いていました。

後は、まとめの問題が残っています。最後まで、がんばって学習してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュ レモン ジュースです (1月31日)

今日の給食献立の「あじのレモンマリネ」は、生絞りのレモン果汁を使用しています。

17個のレモンを半分に切って絞り器にセットし、力を込めて絞った後、もったいないので、調理員さんがさらに手で新鮮な果汁を絞り取りました。最後の一滴までていねいに絞り切りました。

生絞りレモンの果汁がかかったマリネは、香りが豊かでとても美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 かけ足週間
新入生保護者説明会
2/1 がらがらどん
2/5 防犯教室6年
2/6 委員会活動
PTA行事
2/3 PTA実行委員会(PTA行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他