4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

何と! ペッパー君がやってきたぁ〜!! (3月6日)

豊新小学校に、あの有名な知能ロボットの「ペッパー君」がやってきました。

明日の1日限定ですが、豊新小学校のみんなと学習してくれます。

朝は、あいさつ運動のために、正門に立ってくれます。(→HPを見た人は、お友だちに教えてあげてくださいね)
みなさん、ちょっぴり早めに登校して、ペッパー君とあいさつやお話をしましょう。


※1〜5時間目は6年生の児童が中心になると思いますが、ペッパー君を活用した授業の展開を考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の委員会活動(1) (3月6日)

本年度最後の委員会活動が6時間目にありました。

どの委員会も、この1年間を振り返っての反省や感想を発表していました。
6年生のみなさん、ご苦労様でした。良きリーダーとして、それぞれの委員会で大活躍してくれました。


上:新聞委員会
   3月号の執筆作業をしていました。
中:給食委員会
   明日以降の給食メニューを描いていました。
下:図書委員会
   1・2年生に対して行う「読み聞かせ」の練習をしていました。

※すべての委員会の写真が無くて申し訳ありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動(2) (3月6日)

その2です。

上:集会委員会
   次回の児童集会のリハーサルをしていました。
中:飼育栽培委員会
   うさぎ小屋の掃除と学習園を耕していました。
下:放送委員会
   放送室の整理整頓と、卒業式の音響機器の確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (3月6日)

今日の給食メニューは
 ・いわしのフライ(トンカツソース付)
 ・みそ汁
 ・焼きのり
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

いわしのフライは、大ぶりで、開きをフライにしていました。小骨もありましたが、低学年さんでも問題なく食べれました。サクサクで、トンカツソースも付いていて、おいしくいただきました。

みそ汁は、大根、玉ねぎ、ニンジン、青ネギ、えのきだけが具材でした。とにかく豊新小学校のおみそ汁は具だくさんです。味は赤みそと白みその合わせみそで、赤みその方が割合が多かったです。

焼きのりは、子どもたちに人気です。ご飯に巻いておにぎりのように食べている子もいました。低学年では、おはしを使ってのりでごはんを巻き込むのが難しいようで、手で食べている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お気に入りのニャーゴは? パート2 (3月6日)

2年生の図工?国語?の学習の様子です。

2月26日に紹介をした、国語の読み物「ニャーゴ」の絵の続きです。
パスで下絵を描いたものに、水彩絵の具で色を塗っていました。
教科書の実際の絵を見て、色を混色し、水加減もうまく調節していました。

ニャーゴの表情もよく、教科書そっくりの仕上がりになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/8 校庭キャッチボール
3/9 社会見学3年(今昔館)
地域行事
3/7 見守るデー(地域行事)
3/12 朝礼(見守り隊さんへのお礼)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他