4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

2年生 大好きなお弁当のおかずは? (3月8日)

2年生の図工の学習の様子です。
お家からお弁当箱に見立てた箱や容器を持ってきてもらいました。

子どもたちは、自分の好みとする「お弁当」を、紙にスケッチし、今日から紙粘土を使ってのお弁当作りです。

白い紙粘土に、絵具を入れ、手でモミモミして、色つきの紙粘土に変化させます。
おにぎり、たこさんウインナー、エビフライ、ミートボール、たまご焼き、プチトマト、イチゴ、白ごはんに梅干しやゴマ塩、ブロッコリー、たまごサンド、アスパラのベーコン巻、カイワレのハム巻きなどがありました。

完成はしていませんが、とってもおいしそうなおかずが出来上がっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (3月8日)

今日の給食メニューは、
 ・とうふのミートグラタン
 ・スープ煮
 ・はっさく(1/4切)
 ・ライ麦パン
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

とうふのミートグラタンは、本来のマカロニの代わりの豆腐が入っているという感じです。カロリー控えめでヘルシーですが、味はしっかりと普通のミートグラタンで、子どもたちにも人気で、山盛りにお代わりを先生にお願いしていました。

スープ煮は、チキンスープがベースで、ワインで下味を付けた鶏肉、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、三度豆が入っていました。野菜の甘みがよく出ていました。

はっさくは、1/4切と少なかったのが残念ですが、好き嫌いのはっきりと出る果物でした。あの酸っぱさがいいのですが、子どもたちは顔までとんがらせ「酸っぱ〜い、苦〜い」と言って、食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ギリギリ間に合いました (3月8日)

6年生の図工の学習の様子です。

送る会、茶話会、式練習と、なかなかうまく時間が取れずに、完成が遅れていた木版画ですが、このクラスでは、ようやく「刷り」にたどり着きました。

さすが6年生! と、思ったのは、「彫り」の跡が、とってもきれいんです。彫刻刀の技術が上がっているんでしょうか? 4・5年生の彫り跡と比べて、きれいんです。

このクラスでも、2枚刷って、いい方を作品として残します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査の結果個票を配付しました (3月8日)

本日、3年生から6年生の児童には、1月11日に実施しました「大阪市小学校学力経年調査の個人結果個票」と預かっていた「各教科の問題と児童質問紙」を配付しました。

各教科の総合点だけを気にするのではなく、領域・観点ごとの力など、細かいところまで分析をしてほしいです。

特に、4〜6年生は、昨年度からの推移がグラフになっています。自分の力の伸びた領域・観点や、逆に落ちた領域や観点をしっかりと認識し、今後の学習につなげましょう。また、学習のポイントやアドバイスもしっかりと読んでくださいね。

写真は、6年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 角柱や円柱を組み立てよう (3月8日)

5年生の算数の学習の様子です。

算数の最後の単元「立体をくわしく調べよう」の学習です。ここでは「角柱」や「円柱」の学習を行い、角柱では三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の側面の数、頂点の数、辺の数なども調べていきます。

さらに今日は、角柱や円柱の展開図を書き、実際に組み立てる作業をしていました。

難しい、五角柱や六角柱に挑戦している子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 校庭キャッチボール
3/9 社会見学3年(今昔館)
3/14 卒業式通し練習
地域行事
3/12 朝礼(見守り隊さんへのお礼)
3/14 (東淀中学校卒業式)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他