3月(弥生)春分:春休みです!安全に気をつけて、新年度を迎えましょう!早寝早起きで病知らずです。睡眠もたっぷりと!

卒業を祝う会 開いていただき、ありがとうございました!

昨日、卒業を祝う会がありました。
1〜5年生の人達の呼びかけや歌などが上手ですごいなと思いました。
とっても、嬉しかったです!
5年生のソーラン節や代表の人の言葉を見て、安心して来年の学校をまかせられると思いました。

在校生のみなさんへ
昨日、お伝えした3つのメッセージ

1.元気なあいさつ
2.思いやり
3.友だちと過ごす 時間の大切さ
  
 を大切にこれからの学校生活を過ごしていってください。
これからの豊新小学校を、よろしくお願いします!

6年1組 
50周年チョークアート企画チーム
H.M,K.Y,M.M,S.H,N.Y,N.K

6年2組 
チョークアートデザイン
T.S,W.K,Y.S,A,Y
思い出係
M.R,T.M


画像1 画像1
画像2 画像2

近づいてきています!(卒業式練習・5、6年)

 5、6年の合同練習は、今日で2回目です。
 ピンと張りつめた緊張感の中で、子ども達の呼びかけと歌声が講堂に響きます。
 5、6年生がこうしているだけで、50周年式典を思い出しました。
 6年生は自身の卒業式、5年生は1年生から4年生の在校生代表としてそれぞれ一人ひとりが心を込めて取り組んでくれていることがとても素晴らしいと感じています。

 感動ある卒業式にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・えびのチリソースいため
・中華がゆ
・はっさく
・おさつパン
・牛乳      です。


えびのチリソースいためは、ゆでて料理酒で下味をつけたえびと、たまねぎをしょうが、にんにく、白ねぎ、トウバンジャンを綿実油で香りよくいため、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップで味付けしてます。水どきでん粉でとろみをつけ、味がからむようにしています。

中華がゆは、肉だんごを使った児童に好評な献立です。だいこん、にんじん、しいたけ、彩りにチンゲンサイを使っています。ごま油を使用することで、中華風に仕上げています。

はっさくは1人1/4切ずつつきます。はっさくは、広島県で生まれた果物です。12月終わりごろから収穫が始まります。とれたばかりのはさっくは、すっぱいため、しばらく置いてすっぱさが少なくなったものが出回ります。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


6年生と過ごす最後の集会です!(児童集会)

 今朝の児童集会は、6年生がたてわり班で過ごす最後の集会でした。
 ICTを上手に活用してクイズをする姿、それぞれの班で答えをみんなで導き出す姿・・・。
(いよいよ卒業かあ・・・。)
 
 そんな思いでみんなを観ることができました。
 集会の最後には、6年生から昨日実施した『卒業を祝う会』のお礼を発表してくれました♪

 6年生のお兄さん、お姉さん。1年間たてわり班集会ので活躍、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日より下校時刻が変更になります

 2月13日付のお手紙でお伝えしておりますが、今学期も学期末の事務処理が増大する期間を短縮授業期間(全学年5時間授業)と設定し、教職員の長時間勤務軽減に努めていきます。

 3月7日(木)〜3月21日(木)の期間、全学年5時間授業、午後2時45分完全下校となります。放課後の活動は行いません。児童には、担任から説明しておりますが、ご家庭でも下校後の過ごし方などについてお話しいただきますよう、よろしくお願いします。

ご注意ください
3月15日(金)は、卒業式準備のため5年生のみ、6時間授業(午後3時40分完全下校)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)