東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

桜!満開です!(校長室からvol.18)

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度も今日と明日の2日間になりました。
子ども達のいない学校はひっそりしています。

連日20度をこえ、春を通り越して初夏のような陽気です。
学校では校内の桜が満開です。

4/7に「入学式」がありますが・・・
すでに緑色の葉も見え始め
それまで、持たないような感じです。

修了式

 今日は修了式でした。代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。今年度はコロナウイルスの影響でたくさんの制限がある中での生活が続きました。その中でも子どもたちは一生懸命学習をしたり、仲良く友だちと遊んだりして、大きく成長してくれました。4月、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日の献立

 今日の給食は、けいにくのてりやき・さつまいものみそ汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳です。

 けいにくのてりやきは、甘辛く下味をつけたけいにくをこんがりと焼いていて、ジューシーで噛み応えがありました。

 さつまいものみそ汁は、煮干しのうま味がたっぷりのだしと、さつまいもの甘みがよく合っていて、ボリューム満点でおいしかったです。

 きんぴらごぼうは、シャキシャキした食感でごはんがよく進みました。

 さつまいもの主な成分は、エネルギーのもとになるでんぷんです。さつまいものでんぷんはゆっくり加熱すると、甘みが増します。また、おなかの調子を整える食物繊維やビタミン、ミネラルなども多く含まれます。

 今日は今年度最後の給食になりました。
 1年間苦手な献立の日でもがんばってチャレンジし、食べることができていました。春休み期間も1日3食食べることと、規則正しい食生活を心がけましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科(2年生)

道徳科で『森のゆうびんやさん』の学習をしました。森のゆうびんやさんはいつも休まずに、雪の日も大切に荷物を運んでくれるので、森のみんなはゆうびんやさんが来るのをとても楽しみにしています。
学校にも係活動や、給食当番、そうじ、日直などたくさんの仕事があります。人のために仕事をする時、どんな気持ちで仕事をしていますか?自分を見つめなおしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今日は今年度最後の児童朝会でした。6年生が卒業し、今日からは1年生から5年生が力を合わせて新しい東井高野小学校をつくっていきます。また、4月になると学年が1つずつ上がり、新1年生をむかえます。新年度を楽しみにしている人、少し不安に思っている人それぞれですが、まずは今年度楽しく終えられるように、あと2日元気にすごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

諸文書