東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

運動会 6年生演技(その1/2)

6年生の演技「with〜みんなとだからできること〜」です。小学校最後の運動会。新型コロナウイルス感染症のことがありましたが、ぜひとも保護者の皆様方に子どもたちの運動会をご覧いただきたく、開催時期を変更しました。6年生の子どもたちはそれぞれ小学校での思い出をかみしめながらみんなで演技を作り上げました。演技終了後に、涙する子どもがたくさんおり、たくさんの思い出を作ることができました。残りの小学校生活が実り多きものになるよう、いろいろなことにチャレンジしてほしいものです。

以上で運動会のアップを終了します。ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 6年生演技(その2/2)

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

19日の献立

 今日の給食は、赤魚のしょうゆだれかけ・みそ汁・小松菜のいためもの・ごはん・牛乳です。

 赤魚のしょうゆだれかけは、身が引き締まった赤魚は骨も少なくて脂が乗っていて魚が苦手な児童でも食べやすかったです。
 みそ汁は、はくさい、うすあげ、わかめなどが入っていてとてもおいしかったです。
 小松菜のいためものは、旬の小松菜は甘みがあり、ごはんにもよく合いました。

 小松菜は、カロテンを多く含む野菜です。また、カルシウムや鉄など不足しやすい栄養素も含んでいます。
カロテンは、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけて病気を予防したりします。
カルシウムは、骨や歯をつくるもとになります。また、筋肉を動かすときにも必要です。
鉄は、血液をつくるもとになって、体全体に酸素を運んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の献立

 今日の給食は、ウインナーときのこの和風スパゲッティ・焼きとうもろこし・固形チーズ・黒糖1/2クレセントパン・牛乳です。

 ウインナーときのこの和風スパゲッティは、旬のしめじやしいたけなどが入った具だくさんのスパゲッティでとてもおいしかったです。
 焼きとうもろこしは、こんがりと焼き色がついていて香ばしい香りが良かったです。
 固形チーズは、カルシウムが豊富で、大好評でした。
 
 私たちの体は食べものによってつくられ、食事ができあがるまでには、たくさんの人が関わっています。動物や植物の命をいただいていることに感謝して食べものを大切にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました2  〜6年生〜

放課後は、多目的室で今日の授業についての研究討議会を開催しました。

まず、授業者から本日の授業についての説明と学年の取り組みの発表です。

その後、グループに分かれ、当日の「指導案(教案)」をもとに、【成果】【課題】【質問】を話し合っていきます。【成果】はピンクの付箋紙、【課題】は青の付箋紙、【質問】は黄の付箋紙に書いて集約し、グループごとに発表していきます。

最後に、本校の研究の指導助言をしていただくだく講師先生(大学教授)の授業指導・講評と指導法の講演会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
11/24 【水曜6時間授業(2)(3)(4)(5-2)(6)】
11/25 社会見学(4)カップヌードルミュージアム大阪池田
C-net(5)(6)
11/26 喫煙防止講座(5)
薬の正しい使い方(6)
劇鑑賞会