東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムを退館し、池田駅前公園でストローやポンプを使ってカップヌードルのエアパッケージを膨らませました。お昼ご飯はレジャーシートを広げて友だちと楽しく食べました。天気も良く、上着を脱いで元気に公園で遊びました。
画像1 画像1

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

「安藤百福とインスタントラーメン物語」では、インスタントラーメン発明のエピソードとその後の発展の歴史などが紹介されていました。スペースシャトルに搭載された世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の実物も展示してあり、興味深そうにのぞいていました。
「カップヌードルシアター」では、カップヌードルの秘密を、アニメーションを使った映像で見ました。製造工程がCGで再現されており、自分が小麦粉になったかのように製造ラインをたどっていきました。「ぺちゃんこになる〜!」「あっつ!」と言いながら、楽しく見ていました。

画像1 画像1

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

展示室の「インスタントラーメン・トンネル」では、これまでに発売されたインスタントラーメンが約800種類展示されていました。子どもたちから「こんな多いん!?」「これ美味しそう〜!」など、たくさんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

昨日、4年生は社会見学でカップヌードルミュージアムへ行きました。「マイカップヌードルファクトリー」では、自由にカップをデザインしてスープや具材を選び、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。カップに麺を入れるのではなく、麺にカップをセットする「逆転の発想」の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の献立

 今日の給食は、豚肉のデミグラスソース・スープ・ぶどうゼリー・食パン・バター・牛乳です。

 豚肉のデミグラスソースは、ジューシーで噛みごたえがあり、よくソースと絡んでいてとてもおいしかったです。
 スープは、鶏肉やキャベツ、だいこんなど具だくさんで彩りのよいスープでした。
 ぶどうゼリーは、甘くて食後のデザートにピッタリでした。

 しっかり手を洗おう!
1、手を水でぬらし、石けんをつけて、よく泡立てる。
2、手の平、手の甲、指先、爪の間、指の間、親指、手首をていねいに洗う。
3、使い終わったら、清潔なハンカチで手をふく。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 喫煙防止講座(5)
薬の正しい使い方(6)
劇鑑賞会
11/29 クラブ活動(2学期最終)
C-net(3)(4)
12/1 【水曜6時間授業2〜6年】
SC
C-net(5)(6)
代表委員会
フッ化物塗布(5)(6)
12/2 体験学習(2)ニフレル・万博記念公園
非行防止教室(5)
のびのび(3)