東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

児童集会

 児童集会があり、絵画の表彰を行いました。表彰された児童には大きな拍手が送られました。
 また先週の後期代表委員の認証式で出席できなかった二人の児童の認証式も行いました。先週に続き、良い目標を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 劇鑑賞会

 鑑賞会が始まりました、いろいろな影絵や、どんどん形の変わる影絵に子どもたちは不思議そうに観ています。

 低学年の部、「はらぺこプンタ」というお話でした。「語り」の方の口調でみんなお話の世界に引き込まれていくようでした。
 高学年の部、「走れメロス」でした。前半にはなかった緊張感のある「語り」でみんなドキドキしながら鑑賞しました。

 たくさんの登場人物の役を1人で声を使い分け演じていたことをきき、子どもたちは最初、半信半疑でした。でも実際に目の前で声を出していただき、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の献立

 今日の給食は、千草焼き・みそ汁・ごまひじき・ごはん・牛乳です。

 千草焼きは、だしの香りがよくふわふわした食感で彩りもよかったです。
 みそ汁は、豚肉やはくさい、にんじん、青ねぎなどが入った具だくさんのみそ汁でした。
 ごまひじきは、ごま風味で香ばしくてごはんが進みおいしかったです。

 千草焼きは、卵に細かく刻んだ具を混ぜて焼いた料理です。「千草」とは、さまざまな材料を取り合わせた料理につけられる言葉です。今日の千草焼きには、鶏肉、とうふ、コーン、みつばが入っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の献立

 今日の給食は、くじらの竜田揚げ・豚肉とじゃがいもの煮もの・きゅうりの赤じそ和え・ごはん・牛乳です。

 くじらの竜田揚げは、ひと口サイズのくじらをカラッと油で揚げたジューシーな竜田揚げでとても噛みごたえがあり大好評でした。
 豚肉とじゃがいもの煮ものは、具材によく味が染み込んでいてホクホクでおいしかったです。
 きゅうりの赤じそ和えは、しそ風味であっさりしていました。

 日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。肉だけではなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使うので、くじらは「捨てるところがない」と言われるほどです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムを退館し、池田駅前公園でストローやポンプを使ってカップヌードルのエアパッケージを膨らませました。お昼ご飯はレジャーシートを広げて友だちと楽しく食べました。天気も良く、上着を脱いで元気に公園で遊びました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 【水曜6時間授業2〜6年】
SC
C-net(5)(6)
代表委員会
フッ化物塗布(5)(6)
12/2 体験学習(2)ニフレル・万博記念公園
非行防止教室(5)
のびのび(3)
12/4 第73回人権週間(〜12/10)
12/6 委員会活動(4年生6時間授業)
みまもるデー