東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

18日の献立

 今日の献立は、じゃがいものミートグラタン・レタスのスープ・みかん(缶)・黒糖パン・牛乳です。
 
 じゃがいものミートグラタンは、上新粉でとろみをつけ、パン粉(米粉)を使ったグラタンでした。大人気のミートソースにホクホクのじゃがいもがたくさん入っていて、ボリューム満点でした。「グラタンおいしかった!」と、教えてくれる児童がたくさんいました。
 レタスのスープは、旬のシャキシャキした食感のレタスを使ったあっさりしたスープでおいしかったです。
 みかん(缶)は、甘いシロップとみかんの酸っぱさがよく合っていて、おいしかったです。

 今日も、1年生の給食当番は給食の準備を頑張っていました。6年生に教えてもらいながら、しっかり準備をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日の献立

 今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・とうふのみそ汁・じゃこピーマン・ごはん・牛乳です。

 豚肉のしょうが焼きは、しょうが風味の甘辛い下味がよく染み込み、たまねぎからもうま味が出ていて、とてもおいしかったです。
 みそ汁は、とうふやにんじん、キャベツ、青ねぎなど野菜がたっぷり入ったみそ汁でした。
 じゃこピーマンは、ピーマンとちりめんじゃこの相性がよく、ピーマンが苦手でもこれならおいしく食べられる様子でした。

 今日は、1年生の初仕事でした。給食当番で協力して、牛乳、ごはん、おかず、食器を教室まで運びました。重たいものも、頑張って運ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の献立

 今日の献立は、まぐろのオーロラ煮・豚肉と野菜の煮もの・きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳です。

 まぐろのオーロラ煮は、一口サイズのまぐろをカラッと油で揚げて甘辛いケチャップ風味のソースで絡めた大人気の献立です。「おいしかったよ〜!」と、教えてくれる児童がたくさんいました。
 豚肉と野菜の煮ものは、豚肉やにんじん、むき枝豆、しいたけなどが入った彩りのよい煮もので、だしが効いていておいしかったです。
 きゅうりの赤じそあえは、きゅうりのシャキシャキした食感と、赤じそのさっぱりとした味がおいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の献立

 今日の献立は、カレースープスパゲッティ・キャベツのピクルス・おさつチップス・コッペパン・アプリコットジャム・牛乳です。

 カレースープスパゲッティは、鶏肉やベーコン、たまねぎ、しめじなどが入ったスパイシーなカレー味で、ボリューム満点で大好評でした。
 キャベツのピクルスは、旬の春キャベツを使用しており、シャキシャキした食感で、よく味がしみ込んでいて美味しかったです。
 おさつチップスは、かみごたえのあるさつまいものチップスで、おやつ感覚で食べられることから、子どもたちに大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ・トック・ごはん・牛乳です。

 ビビンバは、ごはんの上に肉と野菜のナムルをのせて混ぜて食べるボリューム満点の料理で、とてもおいしかったです。
 トックは、モチモチした一口サイズのおもちがたくさん入ったスープで、ビビンバとの組み合わせもとてもよかったです。
 1年生は、ビビンバやトックを初めて食べる児童もいる様子でした。今日は大人気の献立で、どの学年もおかわりをする児童が多くいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30