ようこそ、大成小学校ホームページへ! 学校教育目標『豊かな心を持ち たくましく生きる子どもを育てる』 

2学期終業式

 12月25日、2学期終業式が行われました。
 校長先生のお話の後、「冬休みのくらし」について生活指導の先生のお話がありました。続いて2年生、4年生、6年生の学年代表の児童から、2学期に頑張ったことなど発表がありました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今週は、毎朝児童会の代表のみなさんによるあいさつ運動が行われています。あいさつ運動週間の間は、代表委員さんはいつもより少し早く登校します。
 先週から一気に冷え込んでいますが、校門では、寒さに負けずに背筋をのばして、元気よく大きな声で「おはようございます」とあいさつしていました。
 代表委員さんのあいさつに、登校してきた児童も元気に「おはようございます」とあいさつを返していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日 2年生歯みがき指導・4年生フッ化物塗布

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年生で、歯みがき指導がありました。4年生はその後、歯を強くするフッ素を塗布しました。どちらの学年も、集中して歯科衛生士さんのお話を聞き、歯みがきを工夫してできるようになりました。歯科衛生士さんからは、「たくさんの学校に行っていますが、ここのみなさんはとても、歯みがきが上手ですね」とほめてもらいました。「おうちの人におしえてあげたいです」「むしばは、からだのけんこうにもつながっている」など感想もしっかりと書いてくれていました。おうちでも今日のお話をぜひきいてあげてください。(写真は、上2年生・下4年生)
画像2 画像2

3年社会見学 ー昔のくらしを学んできましたー

 12月10日、3年生は「くらしの今昔館」へ行きました。
 江戸時代や、明治・大正・昭和のくらし、町の風景、今では見られなくなった道具などをたくさん見ることができました。

 見学後は、天神橋筋商店街を歩いて、扇町公園でお昼ごはん。スリル満点のすべり台があったので、昼食後、みんなで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こどももちつき大会

 恒例の年末こどももちつき大会が実施されました。
本校のもちつき大会は規模も大きく、準備がとても大変です。
最近は寒い日が続いていますが、今年も朝早くから、PTAもちつき担当の方をはじめ保護者や青少年指導員、地域の方々がかけつけて、準備をしてくださいました。

 子どもたちも、食べるだけでなく、おもちを丸めたり、石うすのもちをついたりして、いっしょに協力しました。つきたてのおもちはとてもおいしくて、豚汁と磯辺焼きをみんなでおいしくごちそうになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31