ようこそ、大成小学校ホームページへ! 学校教育目標『豊かな心を持ち たくましく生きる子どもを育てる』 

プールびらき

画像1 画像1
今日からプール水泳が始まりました。
1年生にとっては、初めての小学校のプールです。2年生といっしょに入りました。
天気がよくて、とても気持ちよかったようです。最高のプールびらきになりました。

6月25日(月) 保健委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会の児童が「歯のみがきかた7つのコツ」を発表しました。
歯ブラシの選び方から、歯磨き粉の量、歯ブラシの持ち方、など…わかりやすく7つ教えてくれました。
 ご家庭でも、毎日ていねいに歯をみがくように声かけをよろしくお願いします。

「7つのコツ」
1.子ども用の歯ブラシをえらぶ
2.歯磨き粉は 歯ブラシの半分くらい
3.鉛筆をもつように 軽く持つ
4.毛先は 歯の面にまっすぐあてる
5.動かし方は 力を入れずに コチョコチョと細かく
6.みがく時は 1本1本ていねいに
7.みがき終わったら ツルツルになったかを舌でたしかめる

 


大成フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日土曜日、大成フェスティバルを実施しました。

前半と後半のグループで分かれて、
店番をしたり、別のお店に遊びに行ったりしました。

異なる学年で、他の店を回りましたが、当日は
上級生が下級生の世話をよくしてくれていた、という声が聞こえています。

お店番の子どもたちも、たくさんのお客さんを呼び込もうと、
校内をプラカードを持って、宣伝に回る姿が見られました。

ほけんだより

 今朝の地震で 登校した児童たちからたくさん 「こわかったー」という声を聞きました。保護者の方も、子どもさんと同じ気持ちだったのではないでしょうか。子どもと話をしていると、初めてこんな地震にあったという子もいて とても興奮した様子でした。
 
 そこで、地震の後に家庭で 気をつけたい、子どものこころのケアを載せさせていただきます。
 
 〇子どもの不安をうけとめてあげましょう。
  不安をうったえたら、「大丈夫だよ」と安心させてあげてくさい。
  抱っこやスキンシップ、添い寝も効果があります。

 〇いつもの生活リズムをおくることを大切に。
  いつも通り過ごさせてください。食欲とかはどうかも様子をみてください。

 〇報道するテレビ番組を なるべく子どもにはみせない
  情報刺激をへらすことで、心の安定を取り戻しやすくします

 〇子どもが話したくなったら…
  ゆっくりきいてあげてください。
  低学年はまだまだ自分の伝えたいことが言えないことも…
  お絵かきをしてみたり、「話したくなったら話してね」と言っておくといいです
 
  今日は、子どもたちも登校前でほんとに びっくりしたようです。
  体験を話すことも、頭の中が整理ができるのでいいそうです。
   
  
  (参考は文部科学省の「子どもの心のケアのために」、「健康教育心とからだの健康編」より)

   元気に明日登校してくれるのを 待っています。(保健室 西村)   

  

臨時休業のお知らせ

 地震のため、本日は、臨時休業といたします。
 急な対応でお手数ですが、学校へお迎えをお願いいたします。
 確認でき次第、引き渡しを行います。

大成小学校 校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31