学校保健委員会

 1月30日(木)6時間目に学校保健委員会を開催しました。今回は「排便」がテーマでした。学校からは、5・6年生が参加しました。学校医の先生方や、保護者の方もご参加されました。今回は特別に、ヤクルトからゲストティーチャーが来られて「健康な腸」についていろいろと教えていただきました。保健委員会の児童も頑張っていました。みんなで健康について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん・牛乳・豚肉のごまだれ焼き・みそ汁・きくなとはくさいのおひたし

今週は学校給食週間です。大成小学校の給食室の紹介や大阪市の学校給食の歴史について、給食室前の掲示板、給食時間の放送などで紹介しています。

今日の「きくなとはくさいのおひたし」のきくなは大阪産です。
学校給食では、地産地消にも力を入れています。大阪は全国有数のきくなと産地で、今が旬のきくなを、今日ははくさいとあわせておひたしにしました。
苦みも少なく食べやすい味付けで、残食はほとんどありませんでした。


土曜授業 ホランイ文化祭

 1月25日(土)は土曜授業でした。ホランイ文化祭が行われました。
 ホランイから「プチェチュム」「カンガンスルレ」「サムルノリ」の発表がありました。
 その他、各学年から国際理解学習で学んだことの発表、全校児童による「かぞえうた」の合唱、保護者・教職員有志の発表などがありました。
 日頃の学習・練習の成果を存分に出していました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

画像1 画像1
【今日の献立】

食パン・マーマレード・マカロニグラタン・だいこんのスープ・和なし(カット缶)

1月24日〜30日は「学校給食週間」、1月24日は「学校給食記念日」です。
大阪市では昭和24年、国からの指定を受けて精華、北中道、金塚の3小学校でまず給食が始まりました。
昭和25年には、大阪市全部の小学校でパン、脱脂粉乳、おかずのそろった給食が始まりました。
平成9年には、焼き物機を使った給食調理ができるようになり、グラタンや焼き魚などが献立に加わりました。そして、食器が今と同じ形になりました。

この期間を通じて、毎日食べている学校給食の歴史を知り、食べものの大切さや作ってくれている人たちの思いに感謝して食事をしましょう。

 

1年 昔あそび

 1月23日(木)2時間目、1年生は、地域の老人会の方に来ていただき、昔あそびをしました。
 はじめに、紙芝居をしてくださいました。その後、お手玉、けん玉、だるま落とし,めんこ、福笑いなど地域の方々に教えていただき、楽しそうに活動していました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

栄養たっぷりえだまめひじきご飯・牛乳・さけのさわやかレモン焼き・冬野菜のみそ汁

今日は、昨年の学校給食献立コンクールで最優秀賞作品に選ばれた献立でした。
献立のねらいは「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」です。
栄養たっぷりえだまめひじきご飯は、ひじきが苦手な児童も鶏ひき肉が入ることで、食べやすくなっていました。
体調を崩す児童も増えている時期ですが、手洗いうがいや休息以外にも、しっかりと食べることで元気に乗り切ってもらいたいと思います。

5年1組 学級休業のお知らせ

 5年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。本日は、給食後、13時20分ごろ下校します。

臨時学級休業をするクラス
 ・5年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月22日(水)〜24日(金)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月25日(土)です。

全校 かけ足

 1月20日(月)から1月24日(金)は、かけ足週間です。
 1月20日(月)は初日でした。運動場のトラック内側を1年〜3年、外側を4年〜6年が走りました。
 軽快な音楽のリズムに合わせて元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 学級休業のお知らせ

 3年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。尚、本日は、予定通り6時間授業を行います。

臨時学級休業をするクラス
 ・3年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月18日(土)〜20日(月)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月21日(火)です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん・牛乳・かす汁・ブロッコリーのしょうがづけ・くりきんとん

今日は年に1度登場するかす汁でした。日中も底冷えする寒さでしたが、具だくさんのかす汁で、体の中からぽかぽかと温まりました。
また、おせち料理のひとつのくりきんとんも登場しました。
さつまいもが煮崩れるまで柔らかく煮て仕上げます。ほっとする優しい甘さで、児童にも好評でした。

3年 そろばん教室

 1月16日(木)、3年生でそろばん教室を実施しました。
 珠算協会から先生をゲストティーチャーとしてお招きし、そろばんのおもしろさや便利さを教えていただきました。
 子どもたちは、そろばんの珠をはじく動作に心地よさを感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 学級休業のお知らせ

 1年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。本日は、給食後、13時過ぎに下校します。

臨時学級休業をするクラス
 ・1年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月15日(水)〜17日(金)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月20日(月)です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・すまし汁・もやしのゆずの香あえ

さばのみそ煮は、骨付きのさばを大きな釜でじっくり煮て仕上げます。
だしに使用した大きなだし昆布は、さばを入れた後にその上から落としぶたの役割でも使用します。
骨付きで少し食べづらい献立ではありましたが、子どもたちは上手に骨を取って食べていて、ほとんど残ることはありませんでした。

避難訓練

 1月10日(金)地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
地震発生で机の下に入り、揺れがおさまってから運動場に1次避難をしました。校長先生からの指導を聞いた後、津波警報発令のため、2次避難で校舎の3階、4階に移動しました。
 今日の訓練には、大成保育所の幼児も参加しました。6年生が手をつないで保育所の幼児を4階まで連れて上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

れんこんのちらしずし・牛乳・ぞう煮・ごまめ

今日は正月の行事献立でした。
3学期最初の給食で、子どもたちも久しぶりの給食を楽しみにしてくれていました。

教室では、正月にどんなものを食べたかや、お家のぞう煮の味付けについてなど、会話が弾んでいました。

明日の朝の気象情報をご確認ください

 ニュース等で報道発表の通り、明日は低気圧が日本海で猛烈に発達し、全国的に暴風が吹き荒れる模様です。
 4月に配付した「自然災害発生時の臨時休業について」で記したように、午前7時時点で、大阪市に「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合は臨時休業となります。また、いきいき活動も中止となります。
 明日の朝の気象情報を注視していただき、ご対応をお願いします。
 臨時休業の場合は、メール配信及び小学校ホームページでもお知らせいたします。

3学期始業式

1月7日(火)3学期始業式が行われました。
はじめに元気よく校歌を斉唱しました。
校長先生からは、ねずみ年、オリンピックイヤーの新しい年を迎えて、新たな決意で頑張っていこうと励ましの言葉がありました。
画像1 画像1

2学期 終業式

 12月25日(水) 2学期の終業式が行われました。
 はじめに校歌を斉唱しました。そして、校長先生から2学期を振り返ってのお話、生活指導の先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。そのあと、2・4・6年の代表児童が2学期に頑張ったことなど発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳・鶏肉とじゃがいものスープ煮・きのこのドリア・ミニフィッシュ

今日は2学期最後の給食でした。
クリスマスにちなんで、給食委員会の子どもたちと給食調理員さんたちがサンタの衣装で迎えてくれました。
きのこのドリアは、表面にパン粉と粉チーズをふりかけて少し焦げ目をつけ、カリッと香ばしく仕上げました。どのクラスからも残食はなく、大好評でした。

2学期も毎日しっかりと食べて元気に過ごせました。
3学期の給食開始は1月8日(水)です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
レーズンパン・牛乳・さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト

マリネは、フランス語で「ひたす」という意味です。
今日のさけのマリネは、たまねぎ、オリーブ油、りんご酢、白ワインなどで作ったマリネソースを、油であげたさけにからませています。

さけのピンクにプチトマトの赤、ほうれんそうの緑で、見た目も鮮やかな献立でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29