春季休業 3月22日(金)〜4月7日(日)

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
食パン・いちごジャム・カレーうどん・はくさいの甘酢あえ・みかん

今日は、大人気献立の一つのカレーうどんでした。
給食室でとっただしに、具材を加え、塩とカレールウの素としょうゆで味付けし、最後にうどんとねぎを加えて完成です。寒い季節にぴったりの、体が温まる一品です。

ジュニア防災の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(日)、9:00に学校に集合し、
10:00から消防署で活動しました。

消防署の機材や車両は、11月の防災訓練でも、
スペースの都合などで、見せることのできるものは
どうしても限られてしまうのですが、今回は
珍しい機材等を間近でふれる機会があったそうです。

学習発表会

画像1 画像1
11月30日(土)に学習発表会を開催しました。

今回はスケジュールがとりわけ厳しく
練習時間がやや少なめだったのですが、
練習も本番も、子どもたちは集中して、やり遂げることができました。

保護者・地域のみなさま、ご多忙の中をお越しいただきありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
おさつパン・牛乳・豚肉のケチャップソテー・コーンスープ・焼きプリン

今日の給食は、年に1度登場する焼きプリンでした。
給食の焼きプリンは、手作りのカラメルソースをミニバットに敷き、卵・牛乳・クリーム・砂糖を混ぜ合わせたて流しいれて蒸し焼きにして作ります。優しい甘さのデザートです。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

さけとこまつなのご飯・牛乳・豚肉とれんこんのあまから焼き・冬野菜のみそ汁

今日は、昨年度の大阪市学校給食献立コンクールで優秀賞をとった献立でした。
献立のねらいは、『野菜をいっぱい使って、5・6時間目も勉強ががんばれるような給食』です。

さけとこまつなのご飯は、さけのピンク色にこまつなの緑色で、見た目もとてもきれいな仕上がりになりました。
豚肉とれんこんのあまから焼きは、れんこんの食感が良く、子どもたちの大好きな味付けでした。
冬野菜のみそ汁は、なめこ入りで少しとろみもあり、体が温まりました。
子どもたちからも、「新しいメニューおいしい!」と好評でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29