春季休業 3月22日(金)〜4月7日(日)

土曜授業 ホランイ文化祭

 1月25日(土)は土曜授業でした。ホランイ文化祭が行われました。
 ホランイから「プチェチュム」「カンガンスルレ」「サムルノリ」の発表がありました。
 その他、各学年から国際理解学習で学んだことの発表、全校児童による「かぞえうた」の合唱、保護者・教職員有志の発表などがありました。
 日頃の学習・練習の成果を存分に出していました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

画像1 画像1
【今日の献立】

食パン・マーマレード・マカロニグラタン・だいこんのスープ・和なし(カット缶)

1月24日〜30日は「学校給食週間」、1月24日は「学校給食記念日」です。
大阪市では昭和24年、国からの指定を受けて精華、北中道、金塚の3小学校でまず給食が始まりました。
昭和25年には、大阪市全部の小学校でパン、脱脂粉乳、おかずのそろった給食が始まりました。
平成9年には、焼き物機を使った給食調理ができるようになり、グラタンや焼き魚などが献立に加わりました。そして、食器が今と同じ形になりました。

この期間を通じて、毎日食べている学校給食の歴史を知り、食べものの大切さや作ってくれている人たちの思いに感謝して食事をしましょう。

 

1年 昔あそび

 1月23日(木)2時間目、1年生は、地域の老人会の方に来ていただき、昔あそびをしました。
 はじめに、紙芝居をしてくださいました。その後、お手玉、けん玉、だるま落とし,めんこ、福笑いなど地域の方々に教えていただき、楽しそうに活動していました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

栄養たっぷりえだまめひじきご飯・牛乳・さけのさわやかレモン焼き・冬野菜のみそ汁

今日は、昨年の学校給食献立コンクールで最優秀賞作品に選ばれた献立でした。
献立のねらいは「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」です。
栄養たっぷりえだまめひじきご飯は、ひじきが苦手な児童も鶏ひき肉が入ることで、食べやすくなっていました。
体調を崩す児童も増えている時期ですが、手洗いうがいや休息以外にも、しっかりと食べることで元気に乗り切ってもらいたいと思います。

5年1組 学級休業のお知らせ

 5年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
 そこで、校医先生とも相談の上、明日より3日間臨時学級休業とさせていただきます。本日は、給食後、13時20分ごろ下校します。

臨時学級休業をするクラス
 ・5年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月22日(水)〜24日(金)3日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月25日(土)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29