春季休業 3月22日(金)〜4月7日(日)

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

さけとこまつなのご飯・牛乳・豚肉とれんこんのあまから焼き・冬野菜のみそ汁

今日は、昨年度の大阪市学校給食献立コンクールで優秀賞をとった献立でした。
献立のねらいは、『野菜をいっぱい使って、5・6時間目も勉強ががんばれるような給食』です。

さけとこまつなのご飯は、さけのピンク色にこまつなの緑色で、見た目もとてもきれいな仕上がりになりました。
豚肉とれんこんのあまから焼きは、れんこんの食感が良く、子どもたちの大好きな味付けでした。
冬野菜のみそ汁は、なめこ入りで少しとろみもあり、体が温まりました。
子どもたちからも、「新しいメニューおいしい!」と好評でした。

【今日の給食】

画像1 画像1
【今日の献立】

ご飯・牛乳・あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは、よく噛むことのできる献立であり、また食物せんいも豊富なので、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい献立の一つです。今日も、はじめは減らす児童もいましたが、一口食べると「おいしい!」とおかわりがすすみ、残食はほとんどありませんでした。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ビビンバ・牛乳・わかめスープ・アーモンドフィッシュ

ビビンバは、肉と野菜の具をそれぞれご飯の上に盛り付け、混ぜ合わせて食べます。毎回好評な韓国・朝鮮の混ぜご飯です。

大成ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
11月17日、日曜日に
講堂で「大成ふれあいフェスティバル」を開催しました。

ふだん夕方より本校で練習にはげんでいる
「獅子舞クラブ」「子ども和太鼓・響」「フラダンス」教室の
方たちが出演しました。

他にも「PTA」や「日本語識字教室」のみなさんが
バザーや活動のようすの展示などをしました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ライ麦パン・牛乳・白身魚のフリッター・スープ煮・ブロッコリーのサラダ

白身魚のフリッターは、カリっとした衣が大好評でした。衣には卵を使用していないので、卵アレルギーのある児童も食べることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29