ようこそ、大成小学校ホームページへ! 学校教育目標『豊かな心を持ち たくましく生きる子どもを育てる』 

久しぶりの登校日

 5月12日(火)臨時休業期間中の登校日として、午前に2年生と4年生、午後に6年生が登校しました。
 密集を避けるため学級を分割して約2時間教室で過ごしました。
 登校した子どもたちは、久しぶりに友だちと会えてとても嬉しそうにしていました。
 明るい笑顔がたくさん見られました。登校日を迎えるにあたり、教職員みんなで入念に消毒作業を行いましたが、報われた気分です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学にかかるオリエンテーションのお知らせ

1年保護者 様
                       大阪市立大成小学校
                       校 長 中島 一彦

      入学にかかるオリエンテーションのお知らせ

 新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申しあげます。
 新型コロナウィルス感染症拡大予防に関する本校の対応についてご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 5月を迎えなお学校休業が継続されている状況で、保護者の皆様やお子様のご心配やご不安も多々あることかと存じます。
 そこで、第1回目の登校日を「入学にかかるオリエンテーション」とし、保護者の皆様やお子様の不安を少しでも解消したく存じます。
 下記のように実施しますので、ご出席いただきますようご案内いたします。

             記

1日 時    令和2年 5月 15日(金)
        ・受付 午前 9時40分〜55分
        ・開始 午前 10時(11時ごろ終了予定)

2場 所    大成小学校講堂(受付:児童靴箱前)

3内 容    1学校長挨拶
        2担任・関係教職員紹介
        3学校生活について
        4連絡・紹介

4服装・持ち物 お子さま:マスク、標準服・帽子、ハンカチ・はなかみ
        保護者 :マスク、筆記用具、紙袋(課題プリント用)

5その他 ※保護者、お子さまともに必ずマスクを着用してください。
     ※必ず検温してから登校してください。受付でお尋ねします。
     ※欠席の場合は9:30までに電話連絡をお願いします。

     ※18日以降は、1年生は月曜日と木曜日の登校になります。
      (18日、21日、25日、28日)
     ※Aグループ9時〜11時、Bグループ13時〜15時
      ABグループ分けは15日に行います。

大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました

大阪市教育委員会より、以下の通り案内がありました。

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

臨時休業期間中の登校について

保護者の皆様                            

〇新型コロナウィルス感染症の拡大予防措置として、大阪市では、令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで、大阪市立全学校園(高等学校を除く)については臨時休業となりましたが、登校日を設けます。
 最初の登校日を5月12日と13日として集団感染予防の観点から下記の通り、学年によって登校日と登校時間帯を分けたいと思います。登校後は、教室での密集を抑える措置として、クラスを2分割し、2つの教室で過ごさせるようにいたします。
 何卒、ご理解・ご協力のほどお願いします。



【5月12日の登校について】
登校学年 2・4年生
在校時間  9時00分〜11時00分ごろ
※登校後2年は多目的室、4年は図書室に集合

登校学年 6年生
在校時間 13時00分〜15時00分ごろ
※登校後6年1組は多目的室、6年2組は図書室に集合

【5月13日の登校について】
登校学年 5年生
在校時間  9時00分〜11時00分ごろ
※登校後5年1組は多目的室、5年2組は図書室に集合

登校学年 3年生
在校時間 13時00分〜15時00分ごろ
※登校後3年は多目的室に集合

※登校時刻の5分前には、登校完了できるようにしてください。あまり早すぎる登校は控えてください。なお、集団登校はありませんので、各自気をつけて登校させてください。
※2回目からの登校は、各学級とも午前(Aグループ)と午後(Bグループ)に分かれての登校となります。ABのグループ分けは最初の登校日に行います。
※持ち物は、うわぐつ、連絡帳、筆記用具、手提げ袋
※健康観察表は5月6日までですが、継続して検温を行ってください。5月7日以降の健康観察表は改めて配付いたします。
※当日は、必ず検温を行い連絡帳に記録してもたせてください。またマスクの着用も必ずお願いします。

※1年生の入学オリエンテーションについては、5月15日(金)10時から講堂で行います。詳細は、週明けにお知らせいたします。

臨時休業の再延長のお知らせ

保護者 様

〇大阪市では、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、令和2年5月31日(日)まで、大阪市立学校園(幼稚園(一時預かり事業含む)・小学校(いきいき放課後事業含む)・中学校)は臨時休業再延長となりました。
 ただし、11日(月)からの週に1回、18日(月)から29日(金)までの2週においては、週2回の登校日を設けます。
 最初の登校日が決まりましたら、ライデンメール及びホームページでお知らせいたしますのでご確認いただきますようお願いいたします。
 また、1年生は15日(金)に保護者の付き添いにより、入学にかかるオリエンテーションを実施する予定です。詳細は後日、ライデンメール及びホームページでご案内いたします。

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31