春季休業 3月22日(金)〜4月7日(日)

夏休みの自由課題 その1

6年生に出した理科の自由課題の作品が秀逸だったのでご紹介します。
6年生では1学期に酸素や二酸化炭素、窒素について学習しました。それぞれの空気中に占める割合や性質など、学習で獲得した知識や、そのほかの気体について自分で調べたことをユーモラスに表現できたらと思い出題しました。
自由課題にも関わらずおおくの児童がチャレンジしました。全員掲載したいところですが、指数の都合上代表作を下に掲載します。
黒字は自由課題のワークシートにもともとあったものです。赤字は児童のオリジナルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由課題 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↓に続く

夏休みの自由課題 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↓に続く

夏休みの自由課題 その4

画像1 画像1
ヘリウムガスは教科書には出てこない気体ですが、自分で様々な性質を調べて「ネタ」として上手に使っていると思います。
さすがは大阪の子。学習をお笑いに、さらっと昇華させてしまえるようです。

2学期がスタートしました。

元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

8月25日(火)2学期始業式が放送で行われました。早速、給食も開始しました。

今年の夏休みは、コロナ禍のため、短い期間の上、いろいろな制限があり特別な夏休みになりました。
しかし、みんな久しぶりに会う友達との会話が弾み、明るい笑顔でよい表情がたくさん見られました。

文部科学大臣からメッセージが発表されています。
(文部科学省ホームページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31