ようこそ、大成小学校ホームページへ! 学校教育目標『豊かな心を持ち たくましく生きる子どもを育てる』 

6年お薬講座

 2月15日(月)5時間目に6年生のお薬講座がありました。
 学校薬剤師の先生に来ていただき、正しいお薬の飲み方ついて教えていただきました。
 水やお茶、ジュースでお薬を飲む簡単な実験も見せてくださいました。
 お薬について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

教育長メッセージのホームページへの掲載について

教育委員会より以下の通知がございました。

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています。
 教育委員会としましては子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。

教育長メッセージリンク先
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

☆栄養指導☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生にカルシウムについて、栄養指導を行いました。
 いろいろな食べ物にカルシウムが入っていることや、カルシウムをとるとからだに良いことがあるお話を聞きました。
 これからもカルシウムをしっかりとって、すかすかほねにならないようにしましょう!

☆栄養指導☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生に栄養指導を行いました。
 毎日食べる朝ごはんにはどんな働きがあるのか、どんな朝ごはんを食べるといいのか、みんなで考えることができました。

 明日から、赤、黄、みどりのそろった朝ごはんを食べて元気に過ごせるようにしましょう!

☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、節分の行事献立でした。
  ・いわしのしょうがじょうゆかけ
  ・含め煮
  ・いり大豆

 今年の節分は、2月2日です。3日ではない節分の日は、なんと124年ぶりだそうです。給食にも出た福豆は、食べると「福」を身体に取り込み、1年健康に過ごせるといわれています。

 節分を過ぎると、季節はだんだんと春になり温かくなります。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。季節の野菜やくだものを食べて、元気に過ごせるようにしましょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28