冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

児童集会 (今年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最終の児童集会です。
 集会委員会が子どもたちにアンケートを取り、鬼ごっこをしました。なかよし班で楽しむ最後の集会でした。
 なかよし班のリーダーとして、1年間班をまとめてくれた6年生のみなさん、お疲れさまでした。そして、1年間楽しい児童集会を進めた集会委員会のみなさん、お疲れさまでした。
 次のリーダーは5年生です。最高学年の仕事を少しずつバトンタッチしていくことになります。来年度もみんなが楽しいなかよし班になるように、がんばってください。期待しています。

6年 学校図書支援員さんからの、贈り物

画像1 画像1
 6年生は、小学校での行う、最後の体重測定を行いました。
 その際、合わせて、学校図書支援員さんから、読み聞かせの贈り物を受け取りました。卒業を迎える6年生へ、4冊の本を選んでくださいました。
 6年生はその贈り物をしっかり受け取ったようで、学校図書支援員さんは読み聞かせを終え、「まっすぐに、とても素直な目をした6年生で、読んでいるこちらが感動しました。」と言っていました。
 卒業まで残りわずかとなりました。これからたくさんの人に、いろいろな形の贈り物をいただくことになります。今回のように、感謝の気持ちを忘れずに、しっかりと受け取ってほしいと思います。

「たまごにいちゃん」あきやま ただし/作・絵 すずき出版
「だいじょうぶ だいじょうぶ」いとう ひろし/作・絵 講談社
「せいかいで いちばん つよい国」デビッド・マッキー作 なかがわ ちひろ訳 三ツ村教育図書
「谷川俊太郎 詩集「いまぼくに」」より「じゃあね」 理論社

卒業式の練習

画像1 画像1
 今週はついに3月に入ります。
 5年生6年生は、卒業式に向けた練習が始まっています。
 6年生はついに卒業が見えてきたのではないでしょうか。5年生は初めての式です。ぜひ在校生代表として、6年生のバトンをしっかり受け取ってほしいです。

1・2年生 土曜授業2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、土曜授業がありました。
 1・2年生は、地域のおじいちゃん・おばあちゃんといっしょに、昔遊びをしました。折り紙やこま、けん玉など、お話をしながら、遊びました。

3年生 土曜授業2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、土曜授業がありました。
 3年生は、社会科の学習で、これまで今昔館へ見学に行ったり、七輪を使う体験学習を行ったり、昔のくらしと今のくらしについて学んでいます。
 土曜授業では、地域のおじいちゃん・おばあちゃんに直接昔のくらしについて、お話をうかがいました。自分たちがくらす町の、昔のようすを聞くことができ、子どもたちはたくさん学ぶことができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31