冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

児童集会(代表委員会の紹介)

画像1 画像1
 毎週木曜日は、児童集会です。
 児童集会は、集会委員会の子ども達が中心となり、集会を行います。

 今日の集会は、代表委員会の紹介です。代表委員会は、各委員会の委員長と学級代表が集まった委員会です。代表委員会は、募金活動やあいさつ運動等の学校の行事に関わる委員会です。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工で、粘土を使って、造形をしました。
新しい粘土に、大興奮。しかし、新しいのでとても固く、今日は柔らかくするのに精一杯でした。用意の仕方、片付け方を学びました。
粘土による造形は、たたく・ねじる・丸めるなど、子どもたちの創造力を豊かにしてくれます。今日の授業では短時間でしたが、子どもたちの発想力に驚かされます。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
万が一に備えて。
理科室から出火したことを想定した、幼稚園と合同で、避難訓練を行しました。
火事ですので、煙を吸わないようにハンカチなど口に当て、あわてずに避難をしました。理科室から離れた講堂近くに集合しましたが、子どもたちは集合した後も静かに話を聞くことができ、集中して訓練に取り組んでいました。

学習参観 4〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観、ありがとうございました。

4年生は社会「地図帳の使い方を知ろう」でした。地図記号について学びました。なぜその記号になったのか、想像を膨らませ、楽しく学習を進めていました。
5年生は家庭科「湯をわかしてみよう」でした。5年生は新しく加わった「家庭科」の学習です。”湯をわかす”ことも学習です。そのお湯で、お茶を入れ、お家の方もいっしょに、ティータイムを楽しんでいました。
6年生は国語「詩を味わおう!」でした。詩を一行ごとに読み取っていました。作者の気持ち・自分なりの気持ちを、言葉で表していました。6年生にもなると、授業の内容の濃さに、びっくりさせられます。

次回の参観は、5月23日の土曜授業になります。ぜひご参観ください。

学習参観 1〜3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観、ありがとうございました。進級した子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
1年生は給食参観でした。小学校の給食にも慣れ、もりもり食べています。
2年生は国語「今週のニュース」でした。一人一人が発表していました。堂々と発表できているのが、すごいと思いました。
3年生は体育「リレー学習」です。3年生は小学校で初めてリレーに取り組みます。バトンパス、難しいながらも、一生懸命取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31