冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

児童集会(後期代表委員会の紹介、なかよし遠足表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、委員会活動は今年度後期の体制に変わりました。
 その中で、4年生以上の学級代表と各委員会委員長、計画委員会で構成する代表委員会も新しい体制になりました。今日の児童集会では、そのメンバーの紹介を行いました。それぞれがんばりますと、一言ずつ発表しました。
 また、今月行ったなかよし遠足のウォークラリーの表彰も行いました。1位はなかよし班2班の緑チームです。おめでとう!!

4年生 社会見学 (大阪市立科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が社会見学に行ってきました。場所は大阪市立科学館です。大きな目的は星の学習です。理科で星の学習をするのですが、夜授業するわけにはいきません。そこで、大阪市立科学館のプラネタリウムで、星についての学習をします。合わせて、大阪市立科学館では、さまざまな科学について学ぶことができるので、館内を見学しました。
 そこから、これから社会で学ぶ適塾にも立ち寄り、学習を深めました。

修学旅行 〜帰校式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し渋滞があったものの、予定よりも早く学校に戻ってくることができました。何事もなく、スムーズにすべて活動を終えることができました。すべてがスムーズに進めることができるのは、子ども達の行動の賜物です。これ以上にない、楽しい修学旅行となりました。

修学旅行 〜おかげ横丁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の締めくくりはおかげ横丁です。子ども達はグループ活動です。平日というのに、ものすごい人の多さです。担任含め、付添いの先生も迷子にならないか、時間通り戻れるか、心配になりました。しかし、子ども達は地図と時計をしっかり確認し、またお土産を手に、時間通り戻ってきました。

修学旅行 〜海の博物館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目、夕食の後、実際に海女として活躍されている方からお話を聞きました。その話を聞いたうえで、2日目は海の博物館を見学しました。小学校の周りには海はありません。たくさん海にふれ、この海の博物館で学んだことは、子ども達にとってとても新鮮だったと思います。海女さんの話に出てきた道具や様子が再現されていて、さらに学びが深まったことともいます。
 また、海の博物館では、旅の思い出にマグネットづくりをしました。材料は貝殻です。思い思いのマグネットをつくっていました。博物館の方からも「こんなに礼儀正しい6年生は初めてです。素晴らしい」とお褒めの言葉をいただくほどの見学態度でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31