先週から校時日課表が変わっています!下校の時刻についてご確認ください。

運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は涼しいのですが、日中は汗が出てくるようになってきました。中本小学校の子どもたちは、休み時間になると元気に運動場で遊んでいます。
 今週は運動週間ということで、休み時間になると、普段使うことのできない、バスケットボールやフラフープなど体育倉庫の中の道具を使って、遊ぶことができます。たくさんのボールや道具を使って、たくさん遊んでいました。
 運動委員会の子どもたちが、朝の放送や道具の出し入れを行っています。

お弁当配り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が地域の方々へお弁当を配りました。
 今回はお弁当といっしょに、5年生が作った、6月に行われる土曜授業「中本フェスティバル」の案内状を持っていきました。

1年2年 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年2年 春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のてるてる坊主が、なんとか曇りにしてくれたようです。
 延期になっていた1年2年の春の遠足に、天王寺動物園へ行ってきました。他校の遠足と重なることがなかったので、ゆっくりと動物園をまわることができました。また、連日暑かったですが、くもりで過ごしやすい遠足になりました。
 お弁当は芝生の上で。2回目のおいしいお弁当、楽しそうに食べていました。
 学校に帰ってくるころには、1年生の顔に「つ・か・れ・た」と大きな字で書いていました。けがもなく、無事学校に帰ってきました。

1・2年生の遠足

 本日の1・2年生の遠足は、予定通り出かけました。

クラブ活動 〜スポーツ・絵画まんが〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動が本格的にスタートしました。今回は2つのクラブ活動の様子を紹介します。
 1つはスポーツクラブです。スポーツクラブは<野外スポーツ>と紹介するとわかりやすいかと思います。今週のクラブ活動では、野球をしていました。
 もう1つは絵画まんがクラブです。外に出て、大きなこいのぼりを描いていました。

てるてる坊主

画像1 画像1
 1年生の教室前を通ると、てるてる坊主が飾られていました。1・2年生は残念ながら遠足が延期になって、今週が予備日となっています。
 子どもたちの思いが届いて、晴れてほしいですね。

1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が中本小学校へ入学し、給食が始まって約1か月が経ちました。今のようすはというと…。子どもたちが給食当番として、自分たちの給食を配膳しています。はじめはいろいろなことに慣れず、心配ばかりでしたが、学校生活にも慣れ、毎日楽しそうに過ごしています。

学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月、入口の玄関の掲示板についてお知らせしています。玄関掲示は毎月担当の学年が飾り付けます。学校の内にはその他に、たくさんの掲示板があり、学年に割り振られている掲示板があります。参観の際、気づかれましたか?
 スペースの関係上、4年生の学年掲示板が少し見つけづらい場所にあるので、ホームページで紹介したいと思います。今4年生の学年掲示板には、図工の作品が飾られています。カラフルで、不思議な花が4つ咲いています。

学習参観 〜 5年・6年 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観・懇談会への参加、ありがとうがいました。

 5年生は社会「自然条件と人々のくらし」の学習です。5年生の社会の学習になると、自分の住む町と比較しながら、日本全国のさまざまな気候・くらしについて学びます。行ったこともない場所の学習になるので、写真や動画などを授業で使います。写真では沖縄県の町の様子を見て、自分たちの町との比較しながら、授業を進めています。

 6年生は社会「新しい国づくりを目指して」です。6年生の社会は歴史を学んでいます。今は飛鳥時代です。6年生も5年生のように、なかなかイメージが難しいです。多くの資料をテレビなどで映し、より理解しやすいようにし、授業を進めています。子どもたちも楽しそうに授業を受けていました。

学習参観 〜 3年・4年 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観・懇談会への参加、ありがとうございました。

 3年生は国語「こそあど言葉を使い分けよう」です。「こそあど言葉」とは指し示す働きをもつ語をまとめたで、「これ・それ・あれ・どれ」や「こんな・そんな・あんな・どんな」などの言葉です。緊張しているようでしたが、しっかり学習していました。

 4年生は国語「物語文「走れ」」の学習です。参観で学習する場面をみんなで音読し、場面の確認から始まりました。4年生もしっかりと学習していました。

学習参観 〜 1年・2年 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観・懇談会への参加、ありがとうございました。

 1年生は、授業前半で音読発表を、授業後半でひらがなの学習を行いました。音読発表では、たくさんの保護者の前で緊張しながらも、しっかりと音読できました。また、ひらがな学習でも集中して学習を進めていました。

 2年生は、算数「長さをはかろう」です。グループ学習で授業が進みました。単元名通り、どうやって長さをはかろう、とグループで相談していました。「どうしようかな?」「こうやってみたら?」グループの友だちと考えを交流していました。

2年 生活科 さつまいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学習園で、管理作業員さんにも手伝ってもらい、さつまいもを植えていました。このさつまいもは、大切に育て、収穫します。時間をかけて観察し、多くのことを学びます。

児童集会 〜なかよし班めあて発表・代表委員会紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会は、集会委員会の5・6年生が中心に進めます。また、活動はなかよし班で行います。
 今日の児童集会は、なかよし班のめあて発表がありました。5月のはじめになかよし班で集まり、1年間のめあてを話し合いました。そのめあてを発表しました。
 また、代表委員会の紹介もありました。代表委員会は計画委員会・各委員会の委員長・4年生学級代表の集まりです。学校全体に関わることを話し合い、中心となって活動します。今日の紹介は前期代表委員会で、運動会が終わるまでが任期となります。

6年 図工「身近な風景を描こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校のさまざまな場所で、絵を描いています。
 写真のように、池のまわりや花壇の前で、とても集中した様子でした。中に、土管の中から描く子や運動場のど真ん中で書いている子もいました。どんな絵が完成するのでしょうか。楽しみです。

あんパト(地域安全防犯)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あんパト」をご存知ですか?
 東成区役所まちづくり推進課で、青色防犯パトロール・啓発活動など総合的な安全対策業務を行っています。その方々を「あんパト」と呼んでいます。
 今日は中本小学校区を担当している方が来校し、児童朝会で紹介をしました。黄色い帽子に黄色いジャケットを着ています。子どもたちの安全は多くの方々に支えられ、守られています。

3年4年 春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4年の春の遠足は、深北緑地へ行きました。朝から気持ちのよい青空でした。
 深北緑地はたくさんの遊具があるので、到着してすぐ遊びました。存分に遊具を遊び尽くして、芝生広場へ移動です。芝生広場では、3年4年混合グループで遊びます。鬼ごっこ・だるまさんが転んだなど、各グループの4年生のリーダーを中心に縦割り活動ができました。特に4年生がしっかりと3年生をリードしていました。
 その後昼食です。とてもおいしそうに食べていました。また日陰がとても心地よく、あっという間にお弁当を平らげていました。
 最近雨が続いて、なかなか運動場へ出ることができなかったので、春の遠足は天候にも恵まれ、楽しい一日になりました。

3年4年 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年6年 春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年6年の春の遠足は、午後から東大寺を見学しました。特に6年生は歴史で学ぶ場所です。大仏さんの大きさにびっくりし、さらにこんな大きなものを、機械を使わず、人の手によってつくられたことにもびっくりしていました。

5年6年 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31