冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

2年生歯みがき指導(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が歯みがき指導を受けました。自分の歯ぐきの状態や歯垢が残っていないかをチェックしたり,正しい歯みがきの仕方を教えてもらいながら,実践したりしました。しっかり磨いているつもりでも歯垢が残っていたりします。ご家庭でも一度歯みがきについて,お子さんと話してみてください。

4年生フッ化物塗布(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が歯みがきの指導を受けてから,フッ化物の塗布をしてもらいました。
 最近では,歯みがき粉でフッ素配合の物が多く出ており,どういうものかを知っている子もいるようでしたが,実際にフッ化物として歯に塗ることに慣れていないこともあり,緊張した面持ちで待っている様子も見られました。
 虫歯の予防のためにも大きな役割をもっているフッ化物です。子どもたちにはぜひ日頃の歯みがきを意識して行ってほしいと思います。
 ご家庭でも歯みがきについて改めて話してみてください。

今月の目標(8・9月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期始まりました。あっという間に1週間が過ぎます。
 さて,中本小学校では,毎月の目標が変わります。今年度から2学期が8月始まりになり,8・9月の目標が
 ・生活目標「規則正しい生活をしよう」
 ・給食目標「すききらいしないで食べよう」
 ・保健目標「けがに気をつけて,体をきたえよう」 になります。
 今月の重点目標として,子どもたちが1日でも多く達成できるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただければ嬉しいです!
 
 9月より運動会の練習が始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して,すききらいせずによく食べ,しっかり運動することでけがを防ぎ,運動会に向けてがんばってほしいと思います。

2学期最初の児童集会

画像1 画像1
今日は児童集会がありました。
縦割り班で活動する集会です。今日は「ふえおに」をしました。

2学期はなかよし遠足という児童会の大きな行事が11月にあります。毎週行う児童集会での活動を通して、異学年の交流を深め、思い出深い遠足にしたいと思います!




iPhoneから送信

2学期始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日,2学期の始業式を行いました。
 8月中のスタートとなり,まだ暑さ厳しいですが,元気に登校する子どもたちの姿
を見ることができ,嬉しく思います。
 夏休み中に水泳の記録会や相撲交流大会に出場した子どもたちの表彰や4年生の2学期の希望などの発表も始業式の中で行いました。何かに一生懸命に取り組んで成果を上げることは簡単なことではありません。表彰された子どもたちはよく頑張ったと思います。
 さて,今週より給食も始まります。まだ生活リズムが整わない子もいると思いますが,早く取り戻せるように学校でもしっかり指導・支援していきますので,ご家庭でもよろしくお願いします。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 避難訓練(町会別児童会)
食に関する指導(6年:3h)
9/5 クムモイム
9/6 4〜6年生6時限授業