冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

今年も1年ありがとうございました!

画像1 画像1
 平成29(2017)年も残りわずかとなりました。今年も1年間,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございました。来年も,中本小学校教職員一同,「チーム中本」として,子どもたちのために取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。
 なお,明日より1月4日まで本校はお休みとなります。新年5日より,通常通り開いております。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

床がきれいになりました

画像1 画像1
 今年も残すところ3日となりました。そのような年の瀬に,中本小学校の教室の床がきれいになっています。
 東校舎2Fの3年1組の教室はかなり床の痛みが大きく,躓くなどの危険を避けるために床全面をきれいにしました。その他の教室(一部を除いて)もワックスがけをしています。きれいになった教室で気持ち新たに頑張ってほしいと思います。

玄関ホールの掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から冬休みが始まりました。子どもたちの生活リズムはまだ整っているでしょうか。
 さて,2学期も様々な行事があり,保護者,地域の皆様に来校していただく機会もありました。ほとんどの場合,正門から入っていただくようになっていますが,その際玄関ホールの掲示板をご覧いただいているでしょうか。毎月各学年が順番に掲示物を考えて掲示しています。その季節に合ったものが見られます。
 10月から12月にわたって紹介できていませんでしたので,ここで紹介させてもらいます。
 10月は2年生が担当し,「読書の秋」をテーマにおすすめの本を書いてくれました。
 11月は1年生が担当し,「実りの秋」をテーマにかわいいサツマイモが並んでいました。
 12月は6年生が2回目の担当となり,「クリスマス」をテーマにおしゃれなリースや雪の結晶を作ってくれました。

 年明け1月は5年生が担当です。今から楽しみです。保護者,地域の皆様も来校の際にはぜひご覧ください!!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,中本小学校でも2学期の終業式を行いました。
 大きな歌声が講堂に響いた校歌斉唱から始まった終業式は,続いて1年生代表の子どもたちが2学期の反省や3学期の希望などを発表しました。4人の子どもたちがそれぞれの頑張ったことや反省などを発表すると,拍手が沸き起こりました。聞いていた子どもたち一人一人にも,同じように頑張ったことや反省があるはずです。それらをこの冬休みに振り返ってほしいと思います。
 校長先生の話からもがんばったことを話してもらいました。最後に冬休みの生活についての話がありました。冬休み中にはお正月があります。お年玉をもらうこともあり,お金の使い方には十分に気をつけてほしいと思います。また,交通事故に遭わないように,自分たちにできることをしっかりして,3学期の始業式にはみんなが元気に登校してほしいものです。
 今日,子どもたちは通知表を持って帰ります。今学期のがんばりが記されています。まずは頑張ったことを褒めてあげてください。その声かけが3学期への励みになります。
 冬休みの宿題も出ています。リズム良い生活と継続した学習に励むことができるように,よろしくお願いします。

教室大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式と学級活動が終わり,大掃除をしているクラスがありました。教室はどうしてもほこりやごみが落ちています。お世話になった教室を少しでも美しく清潔にして新年を迎えることで,3学期始業式に登校してくる子どもたちも気持ち新たになるのではないでしょうか。
 きっとお家でもこの冬休みに大掃除をされると思いますが,子どもたちには積極的に大掃除に関わってほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
町会別児童会・集団下校